あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

北海道で瓦屋根♪  

どうも、過保護な母です(笑)。

ついつい何でもムスコのことやってあげちゃう。
その根底には【まだこんなこと出来ないだろう】とか
【やってあげた方が早いから】って気持ちがあるんだけど。

でも意外に何でも出来るんですよね、もう5歳になるし。
本人(ムスコちゃん)に任せたら普通に出来たりして驚くワタシ(苦笑)。
あら、出来るのね。みたいな(^▽^;)

で、最近夕飯の支度を手伝ってくれます。
アスパラ切って炒めるとか。
ウキウキでやってます。
手を切らないかとか火傷しないかとか心配だから一応母も気をつけてますが
まー大きな怪我しなければヨシとしよう。←テキトー?

料理は楽しい、とか思ってくれるといいな。
食べ物の大切さも学んでくれると嬉しい。
あと、「お手伝い」を率先して出来るように☆楽しく☆を心がけてます。
ホントは夕食の準備は忙しいのでね、一人でやった方が断然早いけどね・・・そこはグッと我慢ですよね(苦笑)。


夏風邪ひいて鼻かみすぎて、鼻の下の皮が日焼け後のように剥けてます。
恥ずかしいのでマスクつけて凌いでます、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

我が家を施工中にも屋根の話は記事にしたのですが(⇒北海道の屋根
ワタシ達家族の住む北海道は約半年もの間雪が降るという場所でございます。
それ故瓦屋根は一部地域を除いては殆ど見ることないと思います。
で、我が家では瓦の屋根【セキスイかわら】という素材を使用しています。
↓ 近くで見るとこんな感じ。
屋根へ2

使った感想ですか?
ええ、そりゃーもぅお気に入りでございますよ( ´艸`)
三角屋根の具合が萌え~ですよ(笑)。↓何度か使った画像でスイマセンがこんな感じです☆
1-2

でね、ご質問をいただいたのでご回答を兼ねて。

以前は北海道でも屋根に傾斜をつけて雪が落ちるようにしていた家も多かったの
ですが、最近は正面から見ると平らで真ん中とか?に勾配をつけて雪が落ちないように
する無落雪屋根が主流という気がします。

でも我が家はバリバリ三角屋根!!
雪は落ちないの??つららはできないの??って心配・・・ワタシもしました。
が、結果は心配ご無用って感じです。
一応我が家は南(庭)と北(家の裏。ちょっと広めにスペースあいてます)に向けて
勾配をつけたのですが、東西南北どの側にも大した雪は落ちてはいないと思われます。
ちなみにつららはゼロ。
今年は雪異常に多かったけど、それでも屋根からの雪で困ったり隣家に迷惑を
かけたということはありませんでした。

多分、工法と雨樋とドレンヒーターのおかげでしょうか。
↓正面。赤丸に沿って雨樋が取り付けられています。
1
画像ではわからないと思いますが向かって右に若干傾斜していて
溶けた雪水が流れ落ちていくようになっています。

あまり詳しくないので細かく書くとボロが出るでしょう・・・(苦笑)。
なのでザックリな話になってしまいましたが・・・・・。

とにもかくにも
北海道で憧れの三角屋根に出来てヨカッタ☆
この一言に尽きます。

しかもツララにも落雪にも悩まされずに今年も越冬できましたよ。
※でも同じ施工が施されるとは限らないので各々心配な時は確認要ですがね!

ま、ドレンヒーターの電気代はかかるけどね(T△T)


電気代のかさんだ冬を乗り切ったワタシにポチいただけるとウレシイです!

ありがとうございましたたたたたたた☆
tb: --   cm: 2

こんな照明もつけました。  

・・・・・寒いデス。昨日から暖房つけちゃいました。
10月ですものね・・・一ヶ月前はまだ「暑い」とか言ってたのに(涙)。
30ン年間北海道で暮らしてきて、未だ寒さには慣れられませんllllll(-_-;)llllll

それでもやっぱり子供は風の子ですね~。
昨日の夕方かなりの寒さの中パパと公園に行ってワッサリ走り回って
遊んできたムスコちゃん。鼻水垂らしながら満喫したようで、ニッコニコ
笑顔で帰ってきましたo(*^▽^*)o

ダンナちゃんは寒さに耐えて頑張ったようで、帰宅後ご飯も食べずに撃沈(笑)。
ムスコちゃんも就寝してからやっと目覚めたダンナちゃんと、チョッピリ
晩酌して週末を終えた、ままみーです(´⊆`*)ゞ お疲れちゃーん♪

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さてさて、やっとこさっとこ引っ越し準備はじめましたよ。
もう新居移住までカウントダウン! 三週間きりましたからね・・・
もう中は掃除も終わってキレイなもんですー(*‘∇‘)
でもまだまだネタぎれじゃないですからー、今日も張り切っていっちゃいますよ☆

先日、“続く”なんてやっちゃいましたからー
自分の発言に責任を持って続かせていただきます(笑)。

・・・前回紹介しきれなかった「設置済みの照明」です。

まずは玄関前、ポーチ灯ですね。結構なデカさです。ドーンで感じです。
(でも大体どんなでもポーチ灯はデカいらしーですけど。そうなのかな?どうかなー?)
ポーチ灯
ウッドデッキにつけた笠松電機製作所さんとかのもの(前回の記事参照)でも良いかなーと
思ったのですが、玄関の中に入ったらウィッチーズキッチンの萌え~
ペンダントライトがお出迎えするので(まだついてないけど)、ちょっと
そのステンドグラスとは合わないねーということで、こちらを選びました。
(コイズミのAUE645006、通常店舗用とのことで個人用カタログに掲載ありませんでした。施主支給。)

そうそう、昨日現場に行ったらウッドデッキの笠松ちゃん(笑)に、電球が
入ってました~☆ なんでも、取り付けた電気屋さんが電球を持っていたそうで
サービスで付けときました!なんて言ってくれたんですって!GOOD JOB!です。感謝です~♪

そして前にも出てきましたが洗面台上のマックスレイのマリンランプ。
マックスレイ

あ、洗面台のコンセント位置・・・修正されてました(笑)。
UTコンセント修正後
補修部分不格好だけど、気にしないでください。どうせ鏡で隠れますから(´m`)

・・・ダウンライトなんて興味ないですか?でも載せますよ。
ダウンライト
ダウンライトは1個2000~3000円位のお手頃価格だったので、明度が足りない
かも~的な所にはガツガツつけたのですが(笑)、ここにも北国北海道故の
落とし穴(!?)が!!

ダウンライトってカタログ見るといっぱい色んな種類があるんですよねー。
ワタシ達からしてみると「どれでも同じじゃね?」て感じだったのですが
北海道には屋根裏にもガッツリ断熱材が入っている為、その屋根断熱に
かかる場所に取り付けるダウンライトは特別仕様らしく、お値段も
チョッピリUPなんですって。 確かそんな感じの説明だったはずー。間違ってたらごめんなさいー。

残る照明は全部施主支給。
引き渡しの日にちゃっちゃと(ダンナちゃんが)取り付ける予定のペンダントライトばかり♪
電気配線の打ち合わせの際に引っかけシーリングの形状だけ決めて
設置してもらってます。
(※引っ掛けシーリングとは、照明器具用の天井配線器具のことで丸型と角型があります。
左にまわすと外れて、右にまわすと引っかかって固定されます。簡単に言うけど
ワタシにはムリ(苦笑)。点灯前に落として壊す、とかありがち且つ致命的なミスしそうだもの・・・)


引っ掛けシーリングの形状は角の方が多少小さい造りらしく(全てじゃないかもしれないけど)
シーリングカップ(接続部分を隠す為のカバーみたいなの)がなくて、照明器具が
決定していない場合は角型を選んだ方が無難かも・・・と言われました。
照明器具側のコネクト部分が角なのに丸型シーリングに取り付けたりしたら・・・
天井+シーリング+コネクト部分のダブル(トリプル?)段差が丸見え!
なんてこともありえちゃうんですって(ё_ё)キャハ。わかりにくいですか?

いやはや、それにしても照明器具見て萌え~とかなるとは思ってなかったー(笑)。

そんなこんなで今日も終了~☆ ポチッと押していただけるとワタシが喜びます(=´Д`=)ゞ
関係ないけど“ポーチ灯”と“ポチッと”て似てる~。 ← さむっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





tag: ポーチ灯  引っ掛けシーリング  照明器具  ダウンライト 
tb: 0   cm: 0

こんな照明ついてます☆  

昨日は保育園の同じクラスのお友達&親御さんとの交流会がありました。

いつも園で歌っている歌やお遊戯などを見せてもらいました♪

子供は親が思っている以上に急速に成長するもんなんですね。
元気いっぱい(というか必要以上のハイテンション・・・)で歌い踊るムスコちゃんの
笑顔を見て、またまた感動して涙ウルッときた、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さてさて、もう現場では照明様たちが一部取付終わっております

施主支給のペンダントライトは自分たちでカチャッと取り付ける予定なので
まだなんですが、ブラケットやポーチ灯、ダウンライト、そして業者さん経由で
注文した子たちは電気業者さんの手で設置完了ヾ(@^▽^@)ノ

さー、そんなカワイコちゃん達を一気にお披露目しちゃいますよー!!

こちら、ウッドデッキにつけた笠松電機製作所のもの~☆
夏にここでビールと枝豆食べる妄想がふくらんで・・・付けちゃいました。
ウッドデッキ照明
中の電球は別売りなので、後々つけます(笑)。
大体外に取り付ける照明ってお高いんですよ。まー、水に濡れてもOKという
構造上しかたないのですが・・・でも笠松さんはお手頃価格!!
この雰囲気がお好きな方は一見の価値ありですよ~((((((*´Θ`)

そして、どうしても使いたかった後藤照明さん!!
浪漫灯(この浪漫というWORDに惹かれるー(笑)!)のブロンズです。電球の形が可愛い♪
シューズクロークと屋根裏収納につけました。 
あ、つまりは家族しか見ないスペースだ(苦笑)。まーいいか、自己満足で ≧(´▽`)≦
後藤照明

あ、フットライトもありますよ。玄関入ったら見えます。
フットライト

そして階段につけたウィッチーズキッチンのブラケットヽ(´▽`)ノワーイ♪
塗り壁に映る光のゆらゆら加減がなんとも絶妙で萌え~となります(笑)。←伝わります?
ウィッチーズキッチン点灯

ついでにお気に入りアングルで撮られたキッチンにある三路スイッチ☆
スイッチ

・・・・・また長くなっちゃった(;´Д`A ```

まったく参考になるネタじゃなくてごめんなさい。
しかも長くなったので一挙公開て感じに出来ず・・・・・次回に続く、なんて
言っても良いですかーーー(´□`;)

まとめる能力皆無なのバレバレー(汗)。
多少反省している(かもしれない)ワタシに頑張れのポチ・・・いただけますか!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 後藤照明  笠松電機製作所  三路スイッチ  ウィッチーズキッチン  浪漫灯 
tb: 0   cm: 2

階段と階段下収納  

東京旅行、ディズニーランドの次は上野動物園に行ってきました♪
動物園の後は真っ直ぐ空港というハードスケジュール・・・(苦笑)。
連休ど真ん中の晴天ともなれば、当然ながらの大混雑・大行列でしたー!
まず入園までに30分ばかり並んだかしら。
北海道ってあまり並ぶことがないから、これが結構苦痛だったりする(@Д@; ←アマちゃん!

でもムスコちゃんにとっての初の生象(てゆーのか?)です!
初象
北海道の有名な旭山動物園も札幌の円山動物園も残念ながら象さんは天国に逝ってしまって留守なんです(涙)。

どうしても本物の象さんを自分の目で見せてあげたくて、頑張っちゃいました☆

そしてワタシを手ぶらにするため、二日間背中にこんな大きい荷物(リュック)を背負って、
暑い中汗だくでムスコちゃんを抱っこして歩き回ってくれたダンナちゃんにも感謝!!
崇輝と煌生

お気に入りのライオンの玩具 (両手に持ってる黄色いの) と一緒にハイチ~ズ☆
(あれ?リュックからお気に入りの怪獣?も顔出してるよー(笑)。)
上野動物園でレオと


そしてムスコちゃん、お決まりのノックダウン(笑)!
動物園でも爆睡

大人はとーーーっても疲れたけど(苦笑)、ムスコちゃんの笑顔がいっぱい見られたし
こんなにミッチリ親子で一緒の時間過ごせることってなかなかないし、
この旅行で間違いなくムスコちゃんは成長したし、良かった♪良かった♪♪

ただ・・・ 年齢のせいか なかなか疲れがとれず、次の連休が待ち遠しいままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

ではでは今日は家のど真ん中に位置する階段のお話です。

こちら塗りたてほやほやの階段の踏み板。 浮かれて触ったらアッΣ(゚д゚;) て言われた(汗)。
階段踏み板

お兄さんが黙々と塗り塗りしています☆ (今月初めの画像です ←古っ!)
階段板塗りの図

こちらが一週間前の画像(笑)。 おーー!階段になってる!! ← 浮かれ過ぎ。
階段のぼり口

大工さん、静かに作業中。  柔らかい灯りに照らされた大工さん。この写真好き(笑)。
階段と収納

ちなみに我が家の階段は『回り階段』という形状のもの。
(画像は『住まいの用語』さんからおかりしました)

階段

この形状の良い所、階段下収納がたくさんとれる ∩(´∀`)∩ワァイ♪

まずコチラ。玄関側にあるのでゴルフバックとか掃除機とか仕舞う予定。
高さもあって想像以上に良い感じ♪ 電気もつくようにしてもらいました。
階段上り口と収納

中に潜入しますよ(笑)。 
階段下収納

↑ この低くなったスペースも無駄にしませんよ。
ここのスペースがちょうどキッチンになるので、チョイ置きの収納庫として
使うべくキッチン側にも小さな扉をつけてもらいます。
(それはまたキッチン第二弾でご紹介しますね。 ← まさかの出し惜しみ!?)

あ、最後に・・・
踏み板は集成材(のハズ)、蹴上げ部分は壁と同じくゼオライトの塗りです☆

・・・以上、階段のお話でした。 おしまい!!

手が滑ってポチ・・・とかでもアリです(笑)。 応援いただけると嬉しいデス(。-_-。)ポッ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 階段  階段下収納    回り階段  蹴上げ  ゼオライト  踏み板  集成材 
tb: 0   cm: 2

電気配線とLAN  

昨日はダンナちゃんの帰宅が早くて夕食の支度をしてくれました♪

あ、それは嬉しいんですけどね・・・手の空いたワタシを見てここぞとばかりに
ママと遊ぼうと目を輝かせたムスコちゃん・・・
「こうえんいこうーーー゚°。。ヾ( ~▽~)ツ♪」
ダンナちゃんも「じゃーちょっと行って来たら?」って・・・え?
あ・・・いや、もう外暗いし・・・19時だし・・・ね???
だって公園ですよ、夜の。公演じゃないし講演でもなく・・・parkですよ?

で、どうしたかって?ええ、行ってきましたよ。真っ暗な中、
小さな公園のウッスラぼんやりと灯る明かりを頼りに砂場で遊んできましたよ。
でもそんな暗い中で親子二人ぼんやりな明かりに照らされて砂場でしゃがんで
遊ぶ姿って・・・傍からみたら心霊現象さながらの光景だったことでしょう。
ビビった方、ごめんなさい。本物の人間です、足ついてるから大丈夫です(苦笑)。

でも夜の公園に実は一番ビビっていた、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では今日のおうちtopicは、電気配線のプランについて☆でいきます。
(昨日の記事で書いた “驚愕の事実” は自分の目で実際に見て確かめてからお話しますー)

もう電気配線は完了間近なので、今から何か気付いても変更できません(多分)
初期費用なら数千円で済むものが、後から増やそうとすると結構な額が必要だとの
アドバイスもあったので、コンセントの数は最初のプランからいくつか増やしました。
あとコンセントをつける位置の確認もしました。ざっくりと。
ただ、こういう打ち合わせって結構脳内での思い込みが災いするというか、
自分の思い描くイメージ = 相手が描いているイメージという式が
頭の中で成り立っているがために痛い目みることがあるんだとを最近は痛感
しているので、「 ≠ 」になってないことを切に願っています(;´Д`A ```

プロに任せたら間違いないとか、「こうしてくれるはず」とか思ったら危険ですよ。
言葉にしない部分まで理想通りに作り上げるなんて超能力者でもなけりゃムリなんです。

前置きが長くなりましたが、こんな感じになってました。

コチラがコンセント。
コンセント

そして電気スイッチ。 (コンセントと見分けつきませんね(笑)。)
電気スイッチ

ここはどちらも丁度良い高さにつけられていて安心しましたー。よかったー。

まぁ、普通の部屋はね、特に難しくないと思うんですよ。問題はそうじゃない場所。
シューズクロークとか、階段下収納とか、屋根裏収納とか、洗面台とかね。
「この辺り」という狙いを定めた一点を指定しないと、意外と使いにくいかも・・・という
場所につけるスイッチ&コンセント。
電気工事の時に立ち会える人は良いけど、うちはそうじゃなかったから確認すればよかった。
ちょっとドキドキです。 (もっと早く気づいていれば確認したけど・・・考えもしなかった
他のブロガーさんの記事見て、今更ながらそういえばうちは?と焦るワタシ・・・)

先週から内部配線の作業をやっているので、今週末きちんとCHECKしてこようと思います!!

それから盲点だったのが、子供部屋。
当然普通にコンセントはつけましたが、照明&電気配線・インテリア部分の
打ち合わせを担当してくださった方に言われたのが
「子供が大きくなった時の為にTVやPCの配線はしとかなくても良いか?」ということ。
ワタシはもとよりTVを殆ど見ないし、ブログをやるまでは私生活でPCを必要と
してなかったくらいアナログ(?)なもんで、そんなこと思いつきもしませんでした。
もし思いついたとしてもそのために特別な配線が必要なんて知らなかったので
疑問に感じるはずもなかったのですが・・・(苦笑)。

結局PCに詳しいダンナちゃん主導で打ち合わせて、子供部屋にも配線してもらう
ことにしたようです。

・・・ここで詳しい方に質問なのですが、1階リビングのTV台の場所に
TV端子電話端子LANセンターなるものが集約されているのですが(今気付いた!!)
そこに電話置かなきゃいけないんですかね?
PCはキッチン(リビングと繋がった隣の部屋)にある作業台に置きたいのですが、
そこにLANの配線て必要ないんですかね?

・・・ブログ書く時に、見積書やら図面やら何やらかんやら色々出して、確認しながら
取り組むのですが、そのたびに何らかの疑問や発見が出てきます∈(´Д`)∋アァー
書いてなかったら気付かないこと、知らないままのこと、いっぱいあったと思う。

わからないことだらけの家づくり、これだけ考えたら脳ミソのシワも少しは増えるかしら・・・

ホントは照明やインターホンの電気配線のことも書こうと思ったのですが、
長くなったのでまた次回!!

また急に〆ちゃったー。力尽きたからとか、気付いた疑問に焦ってるからとかー
うっすら気付いた勘の良い方も、気付かないフリしてポチ願いますーー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 電気配線  LAN  TV端子  電話端子  LANセンター  コンセント  スイッチ 
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

