あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

ムスコちゃん、入学の巻。  

おひさしぶりです、ままみーです。

我が家のムスコ殿、とうとう小学生になりました☆

新しいコミュニティの中で、本人なりに色々頑張っているようです。
今週からは毎日宿題も出ていて、保育園との違いを改めて実感したりしてます(苦笑)。

ワタシ自身、今月月初から色々あってバタバタしているのですが
なんとかやってます。なんとかなるもんなのね。

小1の壁にもぶつかりまくり、今でもこれで良いのかと色々悩みながらの日々ですが
まずはひとつひとつクリアしていくしかないなと。

ピカピカの一年生、期待と希望に胸弾ませて、というよりは
不安と心配と悩みとの格闘の日々。←ワタシは、ね。
でも、ムスコちゃんが毎日笑顔で過ごせるように、母も頑張ります。

毎日、彼が寝る前に“明日もムスコちゃんにとって楽しい一日でありますように”と
願って寝かしつけるのですが、昨晩初めて
“もう一人で寝られるからあっち(パパが寝ている寝室)に行って。”と言われました。
あー、もう一緒に寝られなくなるのか。。。とまた寂しく思ったり、成長を嬉しく思ったり。
まだワタシの方が色んな変化について行ってないのね。凹む。
とりあえず“せめて今月いっぱいくらい一緒に寝かせてよ。。。”と駄々こねてみました。←ダメ親。
(普通は逆だよね、と我ながらに突っ込みたくなります。。。さっさと子離れしなさいよ、と。)

いやーでも本当に子供は親が思うより早いスピードで大人になっていくんですね。
親離れ、加速してます。

小さな体で大きなランドセル背負って、新しい世界へと進んでいった
我が子の姿はを嬉しくもあり、寂しくもあり、でもやっぱり誇らしい、そんな気持ちに
させてくれます。

大きな病気もケガもなく、健やかに育ってくれて本当にありがとう。
入学、おめでとう。

産まれてきてくれて、ありがとう。
tb: --   cm: 0

卒園式までカウントダウン。  

愛しのムスコちゃんの卒園式まで、一ヶ月をきりました。

雨の日も風の日も。。。頑張って通った保育園。
来月15日に卒園式ですー。
とは言っても3月末日までは通いますけど(笑)。←仕事もそんなに休めないから、そうじゃないと困るし。

入園した時は保育園の近くに住んでいたのですが
おうちを建てて引っ越してしまって、ムスコちゃん3才の時から
地下鉄だのバスだのを乗り継いでの登園する毎日。
嫌だと言わなかったムスコちゃんに感謝です。

残り少ない保育園の時間を、充実したものに出来るように
親子共々もうひと踏ん張り(笑)、です。

どうしよう、あれこれ思い出して涙出そう(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


tb: --   cm: 0

ランドセルに悩みつつ、ご報告。  

来年、ピカピカの一年生になるムスコちゃん。

保育園の同クラスのママさん達に会うと、やっぱり入学準備の話になりますね。
うちはまだランドセル買ってないので、ついつい
『ランドセル買った??』って聞いちゃう(苦笑)。
もう購入済の方が大多数のようですが。。。早いんですねぇ(@Д@;
ていうか、自分が呑気なのかー。

先日ちょっとショッピングセンターで背負わせてみたんですが。。。
後ろに玩具売り場とゲーム機がありまして。みごとに撃沈
もー興味がそっちにいっちゃって『どういう(デザインとか色)のが良い??』って聞いても
『なんでも良い♪』みたいな感じで  |||||/(=ω=。)\ガーン|||||

一応パンフレットだけ入手。
インターネットでも色々見たけど、ランドセルって高いねー。
今の時代は色もデザインも豊富で、しかも機能(?)や材質も多種多様。
それに応じてお値段も幅広い設定で。。。
どれがいいのか、ワタシもわからない(苦笑)。←もうわかってないとダメな時期だろう??

結局ムスコちゃんの初ランドセル着用姿に感動する余裕もなく
売り場をあとにしました、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****
 
ところで、ですが。

いい加減カテ変えます。
うん、次回から(笑)。

次回からは育児系か何かのカテにする予定です。
これはこのまま置いといて、別のブログ作ってムスコちゃんのこと書こうかなとも
思ったけど、「あいらぶまいさん(I love my son)」のタイトルは元々ムスコちゃんのことだから
このブログごとお引越しします。

長い間(と言っても更新しない時間も長かったですが)ありがとうございました!!
引越しても、たまには読んでやっていただけるとウレシイです。


最後のこのカテ。ポチッとひとつお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いままでありがとうございました!!!
tb: --   cm: 0

ジマンノムスコ☆  

ごぶさたしてます、ままみーです。

札幌、初雪降りました・・・寒い。
そして来月から、ほくでん(北海道電力)は2度目の値上げ。
もーね、オール電化住宅だから大変です。
暖房点けないわけにもいかない北国、節電も限界があるのです。

景気が良くなったなんて全然実感出来ない(人が多いだろう)地方都市に住むワタシ。
色んな物が値上がりして増税までしちゃっても、お給金上がる訳じゃないから・・・

お国のお偉方は本当に国民の生活守る気あるのかと、ぶつける先のない
怒りもフツフツと出てきちゃうのよね。←寒さのせいか、苛々度MAX(苦笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

話は変わりますが、先日ムスコちゃんの保育園でバザーがありまして。

ワタシは店番の手伝いがあったので、ムスコちゃんは園内を自由に見て歩き、
好きなものを買って良いよとちょびっとだけ渡したお小遣いで
自分のおもちゃひとつと
ワタシへのプレゼントをひとつ、お買い上げ。

それは指輪でもブレスレットでもネックレスでもない、何かわからない
パールっぽいビーズで作られた小さな輪っか。

でも、小さなムスコちゃんがワタシの為に一生懸命選んで買ってくれた
初めてのプレゼント
キーホルダーにして鞄につけます!!!

素敵な素敵なプレゼントをありがとう。
とっても幸せな気持ちになれたよ。

あんまり嬉しかったので久しぶりにブログでムスコちゃん自慢しちゃった(笑)☆


tb: --   cm: 0

ひさしぶりだけど親バカ健在。  

(あらためまして)こんにちは。

・・・・・ていうか、すっかりご無沙汰しておりました。
何かあったということもなく、元気だったのですが、
ブログを書く気持ちになれなかったというか(苦笑)。


なんだかね、悲しかったり悲惨だったり腹立たしかったりするニュースに
感情移入しているうちに、なんていうかそういうこととは
無縁のほのぼの系?なブログを書くことに戸惑いを感じたというか。

ダメですね、気持ちよわっちぃ(苦笑)。
ワタシがウダウダここで気持ち沈めてたって何にもなんないしね。
つまりはなんていうかテンション低かっただけですね。←ただのへなちょこ。



あ、でもあと1ヶ月で新居引き渡しから1年になりますから
その日を迎えるにあたり、改めて今のお家状況なども書いておこうかななんて
思いまして。
そう決めたらテンション上げていこう!!とか(笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、札幌はもう朝晩涼しくて、日が暮れるのはビックリするほど
早くなって・・・めっきり秋らしくなってきましたよ。でも実は日中30℃超えたりしてるけど。

出勤時、ちょっと上着を着て出たら・・・・・・・・・後ろ前に着てました。
会社に着く直前に気が付いて衝撃受けました。←昨日(笑)。
あー保育園も地下鉄も・・・誰か気付いたかなーなんて思ったけど
まー時すでに遅し、ですから仕方ないですね。良くあることだし。←普通はないか。


それはさておき、先週末。
我がムスコちゃんの通う保育園で運動会がありました☆

毎年ウルウルしちゃうんですけど(笑)、やっぱりいいですね。
子供って存在そのものがキラキラしてるっていうか。
年長さんは紅白リレーなんかもあって、もうね“勝つぞ!”って
思って走るその表情に感動しちゃって(笑)。
元気もらいました。
勝ち負けとか順位が大事なワケじゃなく、でも“負けたくない”って
気持ちは生きていく上で絶対必要だと思うし、そのために一生懸命
走る姿は理屈なしに素晴らしかったのですよ。←そして我が子じゃないけど感動して泣いた(笑)。


来年はムスコちゃんもリレーするんだなー。楽しみです。

最初から最後までご機嫌で笑顔で競技に参加できたムスコちゃん。
去年とは全く違う姿に成長を感じて嬉しくなりました。

よーい、どん☆
2

のぼって~
1-17

とんだっ!!
3

あ、満足そう(笑)。
1



ひさしぶりの記事はただの親バカ日記になってしまいました・・・すいません(苦笑)。


ひさしぶりだけど、ポチ設定しちゃっていいですか!?

ありがとうございました☆
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

