あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

我が家の全景お見せします♪  

うちのムスコちゃん、“あさり”が大好きです。

そう、貝のね。浅利ですよ(笑)。


先日夕食にあさりの酒蒸しを出したら殆ど一人で食い尽くしました。
ダンナちゃん2コ、ワタシ1コ、他全部ムスコちゃんです。
親は味見で終了です(苦笑)。
その量約400gですよ。
身だけで換算したら大した量じゃないかもしれないけど・・・ねぇ(;-_-) =3
(パパには“色んな物を食べなさい!”って注意されてましたー)

親も遠慮せずにガンガン食べればよかったのに、と?

・・・だってお皿に手を伸ばしたら
『あぁぁぁぁwwwww ∑(´□`;) ヤメテー!!』て言うんだもの。
伸びた手も縮むってー(汗)。

自分の好きな物に対しての独占欲は人一倍なのよね・・・執着心ないくせに (-"-;)

そんなムスコちゃん、この前保育園から帰る時にお友達が
さようならのパッチン(子供的にはハイタッチみたいな感じ?)催促されたのに
何故か頑なに拒んだので仕方なくその子とワタシがすると
まさかのギャン泣き・・・。なぜ???
『だってママがぁw!とられると思ったんだもぉぉんっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。』て
言った時は心の中でほくそ笑みましたがね、かわいいのぉって(笑)。← おいおい。

でもね、よく話を聞いてみると
(ママがお土産に持って帰ってきた)シュークリームあげちゃうのかと思ったんだもん!』
だってΣ(|||▽||| )

シュークリーム1個に負けました。惨敗です。
こんにちは、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、とっても前置き長かったのに本題はサクッといきますよ!

いつも仲よくしていただいている(と言わせていただいて良いでしょうか?)
hug-iro のandranさんから予てよりリクエスト頂戴しておりました
我が家の全景をご披露いたします☆☆☆
(andranさん、ありがとうございます!周りをぼかすことでダンナちゃんのOK出ました(笑)!)




では、どーーーんっ!
1


勿体ぶりすぎましたね(苦笑)。すいません。
車があるので玄関先は見えませんが、こんな感じです。

そしてこれにて終了です。 えへへー


また来週も頑張れ!の応援クリックいただけると元気がでます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました!!
tb: 0   cm: 5

つくって良かった、ウッドデッキ♪  

ムスコちゃんの大好きなお菓子、ポイフル
↓こういうの。ご存じの方もいらっしゃいますか(笑)?



中にちっちゃいグミがいっぱい入ってます。

先日コレを手に持ったまま歩いていたら結構派手にすっ転んだムスコちゃん。
さすがに今回は泣きました~。
ひじとひざを擦りむいて血も出てたからそりゃ痛いし仕方ないかーと思ったら・・・
グミがぁwwwww。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」だって・・・・

えー??そっちぃ???
痛いからじゃないの?びっくり。
ちなみにその後10分位してやっと痛いことに気がついたみたいで
「ばんそうこぅ~」って言ってましたが。でも泣いてない(笑)。
しかもお気に入りの“ゴーバスターズ”の絆創膏貼れるから
心なしにかちょっと嬉しそうだったり(笑)。




うん、いーね。
男の子だからそのくらい強くなきゃ。
ママに似たら転んでぶつけて怪我することもこれから多々あるだろうし(;´▽`A``
それにしても子供って傷の治り早いですよねー。
ビバ☆自然治癒力!!っていつも思います。若いってすばらしぃ~!

もう傷の治りに相当時間かかります、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

あ、ウッカリ放置している間に7月になりましたね。
今年も半分終わりました。
年齢重ねる毎に一年のスピード格段にUPする気がするのはワタシだけ?


ワタシの夏の楽しみのひとつ、それはBBQ(バーベキュー)
外構工事も終わったお気に入りの庭で満喫しました ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

家族三人で七輪囲んでゆっくりまったり~♪
そして昼からビールでありがたや~( ̄▽ ̄)=3 プハァー
↓こういうのね。うちのはホームセンター仕様だけど(笑)。いい仕事しますよー!




このスペースに椅子&七輪置いてー
8

ウッドデッキはテーブルがわり(笑)♪
ムスコちゃんはデッキにレジャーシート(ついゴザって言いそうになるのはワタシだけ?)
敷いてお皿並べて食します。
こういう時は途中で飽きて遊んでも怒られないから意外とムスコちゃんもゆっくり満喫(笑)。
5
掃き出し窓もあるから家の中への出入りも楽チン♪

キッチンに物を取りに行くときは勝手口だって活用しちゃいますから~
(隣りの土地との境に柵がある為、斜め角度でしか撮れないのです・・・(汗)。)6
冷えたビールだってサクッと持って来ちゃえます(笑)!

ウッドデッキには笠松電機さんの素敵な照明もつけましたから
夜までだって楽しめちゃいますYO☆
7

蚊取り線香(30巻)も用意したし ←買い過ぎ??




あとは蚊遣りを買って・・・かわいー

 



念願の枝豆&ビールonウッドデッキももう間近!ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
↓ちなみに夜のライトアップ姿♪
1

広くはないウッドデッキですが、この場所をつくって本当に良かった~!
夏のビールが(←ビールビールうるさい?)ますます美味しく楽しく飲めそうです♪

一週間ぶりの更新に1ポチいただけるとうれしいです(>▽<;;  おひさしブリッコ~ ←さむっ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとうございました☆
tag: ウッドデッキ 
tb: 0   cm: 2

外構工事5日目☆最終回 シンボルツリーとGREENも仲間入り  

春だからでしょうか、単に疲れが溜まってるだけなのでしょうか・・・
毎日眠くて仕方ありません。
(札幌はまだ暑くはないので春っぽいのですよーワタシ的には。)

先日ムスコちゃんを起こしたらモゾモゾ~って動いて
「・・・〇△☆・・・っ!近いってーーぇぇぇぇ」と怒ってまた寝ました。
完全なる寝言です。
ムスコちゃんがテレビ画面に近づいて観ると必ずワタシが言うセリフですー。
夢の中ではワタシに反逆してるのかしら(笑)。

そんなワタシも夜中に時々何かを叫んだり?言葉を発したりしてるらしい・・・

なんて言ってるのか気になる・・・
て言うか、どんな夢みてるんだ???
 叫んでるって何でよ???何と戦ってるの??それともなにか病んでるの!? ←自問。

ムスコちゃんの寝言を笑ってダンナちゃんに報告したら、十中八九ワタシの
寝言も突っ込まれます。「キミも言ってたよ(笑)」てね。
それでも自分の寝言で起きたことはない、ままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

うっかりずいぶん放置しちゃいました。
でもそんなことは気付かないフリしていきましょう(笑)!

それではお待ちかねの(だから待ってないって??まーそう言わずに(笑)。)
外構最終回だよ、全員集合~!!


おっと、その前に・・・初めに言っておきますがね、会社から帰宅して
周りもそろそろ薄暗くなってきた時間に撮ってますので全体的に
写真が暗いけどお気になさらず、あしからず、です。

ではまずは前回写真がなかった表札塀前、ですね。
2
大きめの砂利+枕木を置いて
軽自動車1台分の駐車スペースを確保♪

砂利を大きめのものにしたのは、歩道等にバラバラと散らばっていかないように。
それから、地面に「書ける」ような柔らかい石は避けました。
(こどもがいつか絶対地面にイタズラ書きしたくなるからね(笑)。)

そして束石が出ている分(↓)、物置下が地面から浮いていて土が見えていたのですが
1
そこに小さなウッドチップ片を撒きました。
こういうの。 ↓
6-7

何故同じ砂利にしなかったかって?
そりゃ経費削減ですよ!まじまじと見ることもない物置下にもお金かけなくてもいいでしょ的な(笑)。
しかもこれは外構施工会社さんがサービスしてくれまして♪ありがたや~

おっと!シンボルツリーも植えましたYO!!
我が家はヤマボウシ ミルキーウェイの一本立ちです♪
6-2

木を選ぶのは難しかった~!!
元から知識も興味もない分野だったし(おいおい)、いいなーと思うものの
多くは北海道では寒くて育たないという理由で却下せざるを得なくて・・・
(一番の希望はオリーブの木だったんだけどね・・・)

我が家の木を決める基準になった点は

①実がつかないもの (虫もつきやすくて手入れが大変。しかも夫婦共に虫苦手。)

②寒さに強い (当然ですけどね、北国ですから(苦笑)。)

③葉っぱがファサーーッて感じの・・・ 
(伝わるかなーファサーッて感じ・・・小ぶりの葉がワッサリ~みたいなね(笑)。)

④虫がつきにくくて病気になりにくい(強い)、手入れが楽。
(花木を育てる力量皆無。自他共に認めてます・・・(;´Д`A  グヘー )

こんなところです。(どんだけズボラかアピールするような選択基準でスイマセン(苦笑)。)
あと最後まで迷ったのが、一本立ちか株立ちか。
株立ちの方が全体の葉っぱも多くなるし見栄えはいいかとも思ったのですが
一本立ちの方がっぽい気がして(あくまで個人的視点です)、結果一本立ちに。

ちなみに花言葉は“友情”ですって! (木だけど言葉、なんですね。)

長くなりましたが、次!
GREENだよ~ぅヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪
6-6

6-4

コレ、芝生じゃありません。
ハーブマットというもの。そう、ハーブです。

駐車スペースには“クリーピングタイム”。

玄関前には“カモミール”。

そして施工会社さんからのPRESENTで“オレガノ”の鉢植え♪
6-3

芝生にしなかった一番の理由は管理が大変=ワタシにはムリ
単純明快。一番も二番もこの理由(苦笑)。

担当者さん、多分心の中でつぶやきましたよね・・・
どんだけズボラなんだ・・・!?てさぁ(苦笑)。

こうしてズボラな人でも維持できる(はず)の素敵なお庭が完成~☆

お蔭さまで毎日外に出るとフワッとハーブの香りがして癒されてますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

不思議なもので、こうやって色々調べたりしながら出来上がるとこんなワタシでも
ガーデニングとか興味でちゃったりするんですねーえへっ。
(これだけ手を掛けずに済む庭を造らせておいて何言ってんだか・・・ですよねー)

それでは外構工事 完。

☆おまけ☆
myお気に入り~な風景。
6-5

暗い中、お付き合いいただきありがとうございました♪ てへへ~

最終回も見たよ!の報告ポチいただけるとウレシイです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
tag: シンボルツリー  ヤマボウシ  ミルキーウェイ  株立ち  一本立ち  ハーブマット 
tb: 0   cm: 2

外構工事4日目 大きな包みの正体は!?  

毎朝車で聴くラジオで必ず流れるCMのワンフレーズに
“借金問題早めにご相談ください”っていうのがありまして。
何故かこのフレーズがお気に入りのムスコちゃん。
必ずリピートします・・・・・∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

6月になりました。

1日の夜から昨日の夜まで義父母宅に行ってまして・・・
楽天大好きっ子のワタシもさすがにスーパーセールは断念しました。

まぁ、まだ金銭感覚麻痺気味のワタシにストップがかかって良かったのかも・・・
とか思ってたら・・・まさかの48時間延長!?

嗚呼、借金問題ご相談・・・耳がイタイ、ままみーです。こんにちは。
(今のトコロ、家のローンだけですよ!ご相談しなくちゃいけなくならないように気をつけますってことです

*****   *****   *****   *****   *****   *****

大好きなブログ お家時間o(●´ω`●)o の*yuki*さんに
「絶対かわいいはず」とプレッシャーかけられてます(笑)、我が家に届いた
大きな包みの正体をご披露したしますよ。

お待たせしました、外構工事4日目のスタートです。
待ってなかった方も待ってたフリしてお付き合いください(笑)。

では、おさらいです。
工事2日目に届いた大きな包みは・・・コチラ。
19-13

そしてヒントが・・・コチラ。
19-9

・・・で、中身は・・・

↓  ↓  ↓

27-1
(画像が暗くてごめんなさい!)

そうなんです。

散水栓から立水栓に替えました!!

枕木テイストで。
上には鳥が鎮座しております。
27-2
寒冷地仕様でして、鳥さんを雪マーク側にまわすと水抜きされるようになってます。

立水栓にしたのはダンナちゃんの希望。
(そもそもワタシの中では家建設中から外の水栓はノーマークというか・・・
特になんの希望もなかったので・・・気付いたら散水栓だった、みたいな感じで(苦笑)。
今替えるなら最初から希望しておけば良かったよね・・・・・ま、しゃーない、しゃーない(ё_ё)キャハ)


・・・・*yuki*さん、期待(?)に応えられたでしょうか・・・・ビクビク(笑)。


そして、アスファルトも終了~♪
8

カーポート横の駐車スペースも正面からどーん。
27-4

その奥はこんな感じに枕木を置いてウッドチップを敷きました~。
27-3

あ・・・表札塀前の写真撮り忘れてた・・・(苦笑)。
では次回5日目で合わせてご紹介します(-。-;)

それではこれにて失礼しま~す!

次回外構工事5日目【最終回】お楽しみに☆


お立ち寄りついでに1ポチお願します(笑)!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
tag: 散水栓  立水栓 
tb: 0   cm: 4

外構工事3日目 煉瓦も登場♪  

もう5月も終わりますね。

うちのムスコちゃん、単語の真ん中にある「さ行」に“小さな、ゃ・ゅ・ょ”が
よく入ります(笑)。たまーに「た行にも」。
例えば、保育園で覚えてきた歌の歌詞に“だいすきな、だいすきな~♪”という言う
フレーズがあるのですが、コレが“だいしゅきな、だいしゅきな~♪”に
なったりするんですね( ´艸`)かわいー
癒されますねぇ。 ←親バカ。

最近はよく歌を歌ってくれるんですが、微妙に音痴(笑)。
でも小さい子が歌を歌う時の、なんとも真剣で一生懸命な表情がたまらなくスキ。
あ、でもワタシも一緒に歌おうとすると「ママは歌わないで!」と
制止されるのね。そしてもう一度最初から歌い始めます。なんで!?

とか優しいママっぷりアピールしたりするけれど、相手はもうすぐ4歳になる男児
ですからね・・・生意気なこと言ってカッチーーーンとくることも多いのです。
そんな時はついムキになってケンカしたりもしちゃいます。←大人げない。
ただ生意気なだけなら怒ればいいのだけれど、意外に的を得ていたり筋が通っていたり
することも多くて、そんな時は意見の食い違いでケンカですよ。

3歳児と真っ向勝負してプンスカとなる大人げない母、ままみーです。
こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では、外構工事3日目にいきますよ。

工事スタートの日(金曜日)と土曜日は休みだったから(金曜日は有給休暇をとって)
作業中の写真なんかも撮れたのですが、月曜日からはお仕事だったので
作業終了後の写真しかありません。あしからず。

さてさて、まずはストレスフルな玄関前はどう変わりましたかねー?

BEFORE
5

AFTER
7
煉瓦、ドォーン☆です。
おっ、カーポート周りの民地石も入りましたね!

そしてー・・・
カーポートと物置の間にもう一台分の駐車スペースを確保すべく・・・
21-3
アスファルト平板を置きました~!
(画像が暗いのは帰宅してから夕刻に撮ったものなので・・・ご容赦ください m(-_-)m スマヌ)

あ!2日目に届いた大きな包みの正体は次の回で
何故って・・・この日は結局未開封だったから(笑)。
ヒントはー

コレ ⇓  ⇓  ⇓ です☆
19-9

ではまたお会いしましょう~♪

★おまけ★

土曜日の夕方公園で走るダンナちゃん&ムスコちゃん。←微妙にオトメ走り?なムスコちゃん(笑)。
19-18

ちっちゃな入れ物に水を汲む、真剣な顔のムスコちゃん♪
19-17

次回更新が来週だったとしても読んでやるよ!的な応援1ポチ、お待ちしてます(笑)。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ありがとうございました!!
tb: 0   cm: 6

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

