あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

施主 VS 工務店  

北海道はもうすっかり秋めいて、朝晩は上着を羽織ってちょうど良いくらい。

それでも布団を蹴飛ばしてお腹出して寝てるムスコちゃん。
それだもん、咳も出ますってば。
ちょっぴり風邪っぴきのムスコちゃん、ついでに風邪っぴきのダンナちゃん。
それを横目に一人元気なままみーです(笑)。
(〇〇は風邪ひかない、とか言わないことーーー!)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

それでは、本日は昨日の予告通りいきますね。
工務店さんがうるさい施主のため『何とか』してくれた部分のお話です。


お、おっとっと!!その前に・・・
実は引き渡し予定日が決まりましたですよーーー
10月17日(月曜日)の大安ですーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
どうしましょ、引っ越し準備とか家具とか小物とか、色々やったり決めたり
買ったりしなきゃ! もう既に焦ってます(苦笑)。

まーでもとりあえず本題に戻りますね。

工務店さん、頑張ってくれてる話でしたね。
ではまずひとつめ。
トイレドアに明り採り用の窓があってワタシが焦っていたのは覚えていらっしゃるでしょうか?
明かり
事前にいただいていたプランボードに『スモールライト』との記載があったので
自分たちの確認が至らなかったとも言えなくもない・・・
(素人が『スモールライト』=『明かり確認用小窓』とわかるか!?と悪態ついたけど(汗)。)
これ、交換してくれましたヽ(´▽`)ノ 無償で。

そして、ふたつめ。
以前ダンナちゃんが撮ってきた写真で発覚した衝撃の事実!!
外につく化粧梁が白い w|;゚ロ゚|w
化粧梁2

化粧梁1
現場に行って自分で目こすって確認したけど、やっぱり白かった
この化粧梁に関しては何の控えもなくて、ただ営業さんにどなたかのお宅の
完成見学会で見た色と同じにしてほしくて
うちもここは茶色いやつにしてー』と口約束で話した記憶のみ

さすがにこれは付け替えるのは難しいから、色を上から重ねようかという話も
あったのですが、なんとここも
交換してくれました !!(゚ロ゚屮)屮 これも無償で。
しかも大雨の中我が家まで色見本を届けてくださって・・・もぅ涙ちょちょぎれました(古っ)。
(この変更があったからか、大工さんがあがる (終了する) 日が予定より数日延びたようです

それじゃなくても平日共働きのワタシ達の為、夜20時頃から我が家での
打ち合わせなんて日も何度かあったり、書類届けに度々足を運んでくださったり・・・

急遽マルチシンクの型を替えたいとか言い出したワタシの為に
発注をストップさせて見積もりとってくださったり・・・
(しかも結局お値段UPが想像以上で断念して、元のままにしたワタシ・・・)

他のHMさんや工務店さんのことは知らないので、うちが特別ではないかもしれないけど
こういう臨機応変の対応や、言った言わないの水掛け論に誠意のある対処をしてくださる
ことが家づくりの色んなストレスをかなり軽減させてくれたと思います。


引き渡しが近づいてきて、現場もワタシ達も作業が大詰め!!
泣いても笑ってもあと残り約1ヶ月。現場に足を運べる日は少ないけれど 
精一杯楽しんで我が家の完成の日を迎えたいと思います♪

帰り際にポチリとしていただけると嬉しゅうございます(*´ェ`*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 化粧梁  引き渡し  スモールライト 
tb: 0   cm: 4

アールの下がり壁も登場☆  

何度やっても上達しないもの。ムスコちゃんの洗髪・・・(苦笑)。
言葉の達者なムスコちゃんに「ママへたくそーーー」と怒られる毎日です。
どうやっても目や耳にお湯がかかる。どんなに慎重にやってもかかる。
で、ムスコちゃん絶叫⇒ 面倒なのでスピード重視に転向⇒ ザーッとかける(ノ-ω-)ノ゛゛
やっぱり ↓ シャンプーハットかなー(爆)。 あ、早くそうしろって??




最近はお風呂タイムにダンナちゃんがいる時は「ママ髪洗うの下手だからパパと入る~」と
振られまくってる、ままみーですo(´д`)o

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、昨日ワタシを動揺させた室内ドアの小さな丸いもの・・・永大産業のHPで確認すると
やはり明かり確認用の小窓らしい( ´△`)アァ-
事前にもらっているプランボード(こういうの選んでますよという仕様書のようなもの)にも
スモールライト』という記載が小さくありました(”ロ”;)ゲゲッ!!
でも、素人が『スモールライト』イコール「確認用小窓」だなんてわかりますかね?
よく見て疑問を感じなかったのはこちらの否なのかな・・・
とりあえず今担当さんに確認メールしてあるので、回答待ちです。
まー最悪、小窓くらいあっても・・・いいかしらね・・・消し忘れ防止のため・・・ね?ね?

では今日も気持ち奮い起こして現場の様子へ行ってみよう~!! ←ちょっとイタイタしいですか?

ほら、一気にテンション上がりました(笑)。
2階主寝室にあるWICの入り口です♪ アールの下がり壁にしました。
WIC下がり壁
最初の打ち合わせでは、普通に扉をつけたいとワタシは言っていたのですが
ダンナちゃんは扉なしの下がり壁を希望。
扉がないと部屋の埃がWIC内に入っていくようで嫌だったので、断固として扉ありを
訴えていたのですが「WIC内の服とかで埃は出るから結局は同じですよー」という
担当さんの鶴の一声でアッサリダンナちゃんの案を採用することに(笑)。
うん、いいね、かわいいね♪

そして外壁になんとも不思議な金網のようなものが貼り付けられてました。
漆喰下地処理
これは漆喰を塗る前にモルタルの下地を塗るのですが、それをより密着させるために
効果を発揮するラスというものらしいです。
この昔ながらのラスモルタルという工法は丈夫な壁を構築することが出来る反面、
漏洩電流が壁下地となるラス部を過熱させて壁内から火災が発生することがあるとか。
気をつけなきゃですね。

そしてまた大工さんの可愛い小道具シリーズ(笑)。← だから、そんなシリーズないってば!!
昔ながらのホウキ☆ 子供の頃うちにもあったなー(´ー`)
昔ながらのホウキ

そういえば、無垢板の床を掃除するのは掃除機でいいのかなー。
掃除機のコンセント、ボタン(?)押してもキュルキュル~って仕舞われなく
なっちゃったー。今はずっと出っ放し。乱暴に引っ張りすぎたのかしらー(;´Д`A ```

明日のお題は窓!! ちょっとでも興味ある方、“あるよ”のポチいただけると調子に乗って
ウンチク語っちゃうかもしれませーん♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ラスモルタル  アールの下がり壁  漆喰  WIC  スモールライト   
tb: 0   cm: 0

現場で確認  

週末も頭の中はおうちのことでいっぱい。
疲れも溜まって、ダンナちゃんもワタシも一瞬ピリピリモード。
ちょっとしたことでカチンときたり・・・(苦笑)。でも正直ケンカなんてしてる暇ありません。
仕事で夜遅い帰宅が続いてるダンナちゃん。仕事+育児+家事でいっぱいいっぱいのワタシ。
でも家のことも追い込みの時期なんで、決めること決めちゃわないと・・・
もうひと踏ん張り、後悔しないように頑張らないとな~と気合入れ直す、、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

先週末、ダンナちゃんは仕事だったのでワタシとムスコちゃんで地下鉄&バスに乗って
現場に行ってきました~☆

急遽担当さん&現場管理担当者さんも来てくれることになったので、最終確認のつもりで
色々と打ち合わせしてきました(☆\( ̄ー ̄)/☆)
大工さんが9月6日前後であがる予定なので、ギリギリのタイミングってものもあって
ワタシなりに重要任務シッカリ遂行した感じ。あーよくやった、ワタシ(笑)。
忙しい中、確認に付き合ってくださったお二方には感謝です。
もやもやスッキリ解消ーーー☆☆☆

まず、マルチシンクはかわゆいのに変更すると3万円弱の追加ですって・・・
もう一度価格交渉してくださってるようですが、結局は他人が見ない
シューズクロークの中ですしね・・・ちょびっと不細工でも(←失礼)ヨシとしようか・・・悩み中。

それから下地を入れる場所。
子供部屋とかに取り付ける時計は、柱を利用することにしました。
壁になったら柱の位置なんてわかりませんーと言うと、引き渡し時なら
付けてくださるとのこと!! おぉ、ブラヴォーヾ(〃^∇^)ノ
それからコートハンガーの設置は玄関先、180cmくらいの高さに下地を入れてもらいます。
あとは外付けポスト。設置位置を確認したら、そこには下地的なものが入ってるので
そのままでOKだとのことでした♪

その他にもニッチの追加や変更箇所も確認完了。最終見積もりも近いうちに出るそうなので
見積もりに計上されていたもので不要になった分の金額はちゃんとマイナス計上
してもらえるように念押ししておきました("ε";) チャッカリ☆

なんだかんだ小一時間位かけて変更・追加・確認等々やったのでオラ満足だー♪

ではまた現場の様子をチラ見せ(笑)。

ステンドグラス枠
この真ん中の部分にステンドグラスを埋めてもらいます。
サイズは350×500(㎜)にします。ダンナちゃんの知人の方にお願いします。
昨日その件でちょっと険悪ムードになりました(苦笑)。
これから正式にデザイン等打ち合わせて、大工さんがあがるまでに仕上げて
もらわなければなりません(爆)。もうギリギリです。なんとか間に合わせて
くださるようですが、超ビクビクです。
土曜日に「遅くとも9月15日がリミットです!!」なんて
言われたもんで、オラ焦ってひっくり返りました。心拍数一気に跳ね上がりましたよ
内心ギャフンでした。(危うくこのスペースが穴のままになるところでしたものΣ(T▽T;) )

気を取り直して・・・ おぅ!室内ドアもお目見えです♪
リビングとシューズクロークのドアだけ造作、他は永大産業の既成のものです。
予算が許されるなら全部屋造作ドアといきたいところでしたが、
既成でも十分可愛かったです。 よかった~♪
ドア登場
あ・・・あれ?左上の丸いのなんだろ???もしや明かり確認の小窓??
いや・・・でも小窓はいらないって言ったはず・・・あれ?? (←まさに今気付いて焦ってるワタシ)

動揺してるので、続きは次回!! あ、急すぎますね。ごめんなさい。

結局引き渡し直前まであーでもない、こーでもないと言ってるかも(苦笑)。
そんなワタシに「立つんだ、ジョー!!」的応援クリックいただけると嬉しいデス・・・(意味不明)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ステンドグラス  室内ドア 
tb: 0   cm: 0

現場で見た隙間  

ワタシの大好きなブロガーさん、mocha de parismochaさんが
雑誌に掲載されました♪ (詳しくはコチラ → ) 
(写真もとてもお上手で素敵なブログですなんですよ~♪)
しかも『賢くステキな収納術』というコーナーだそうで・・・
とりあえず空いてるところに押し込めろ的収納を得意とする(え?)ワタシには
未知の領域です・・・が、新居では是非とも見習って精進していきたいと思います
(A型のダンナちゃんが、収納場所に神経質じゃないのは本当に良かったー!え?諦めただけですか?)

ムスコちゃんがなかなか玩具を片付けないのはワタシの影響なのかしら・・・などと
うっすら思っている、ままみーです(苦笑)。 ← ダメぢゃん!!

*****   *****   *****   *****   *****   *****

引き渡し予定日まで2ヶ月もきっておりますが、今はまだ木屑もわっさりです☆
作業中

この木たちも我が家の一部になってくれるのね!ようこそ我が家へ~(笑)。
資材の山

ザ・「 燃えない建材 」!! 頼もしいネーミング!! 
燃えない建材

このラジオからは懐かしい歌が聴こえてきました~♪
レトロなラジオ2

そしてこちらが家のど真ん中にある階段部分なんですが、筋交いになってます。
筋交い
※筋交い・・・建物全体を強固にするために入れるもので、地震力や風圧力などの水平荷重による
軸組の変形を防ぐために柱と柱の間に斜めに入れる部材のこと。


階段にニッチを造ろうかと思ったのですが、この筋交いがあったためアッサリ
却下されてしまいました( ̄× ̄)b゙NG!! まー仕方ないわね。大事な所だから穴あけらんないし。

そういえば、2階のWIC部分の筋交いにチョイとした隙間がありました。
こういうもんなのかな?よくわからないけど、大丈夫だよね?
隙間1

こちらも。木と木の間に隙間があってきちんと接合されてないでしょ?
こういうもんなんですよね?大丈夫ですよね!? (書きながら不安になってきた
隙間3

変化を遂げる現場を見て、ただワーイワーイとアホ面さげてテンション上げる
嫁とは対照的に、こういう部分をきちんと見つけるダンナちゃん。御見それしました!!

(以下、現場での夫婦の会話 抜粋)
嫁:「すごいねー。こんなところまでちゃんと見てるんだねーエライネー」
ダンナちゃん:「当たり前でしょ。自分の家なんだから。 わー嬉しいって
     アホ面して 喜ぶだけじゃなくて冷静になって見ないとダメだよ?」
嫁:「・・・・・エヘッ」← 反省しなさい・・・自分。

見積もりとか仕様書はボロボロになるまで見返して付箋立てまくりのくせに、
現場に行くとテンション上がりすぎて細かいチェック何もしてませんでした(汗)。

みなさんも気をつけなはれや!! ← まずは自分だろ。

こうやってダンナちゃんに呆れられる嫁。頭に花が咲いてるって言われます≧(´▽`)≦
そんなワタシにポチいただけると、また花咲いちゃいます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 筋交い   
tb: 0   cm: 2

木工事終了が迫ってる!!  

昨日はワタシの実家で採れた枝豆で晩酌
ムスコちゃんはりんごジュース(本人曰くりんごビール(笑))で乾杯して
枝豆パパから奪ってもりもり食べてました (= '艸')
我が家は両実家で結構な量の無農薬野菜をつくっているので、夏は採れたての
野菜をたくさん食べられて、ありがたや~です♪
ムスコちゃんも、じぃじとばぁば達が一生懸命つくった作物が大好き♪

来年の夏は新居のウッドデッキで晩酌を・・・と想像してニヤける、ままみーです(笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

今週末はダンナちゃんが忙しくて現場に行けそうにないので、ワタシが一人で
行って色々確認したりするように指令が出されました( ̄Λ ̄)ゞ
実は木工事の終了予定が9月6日なので、大工さんはそこで
引き揚げてしまうのです  つまり、大工さんにお願いするような
作業はそれまでに決めて話を進めなければなりません!!
そのための最終確認という重大任務を任されたワケです ∑(。・Д・。)
ニッチを造りたい場所や下地を入れて欲しい場所はもうないか?とかね。

ニッチはキレイに飾るセンスはゼロなので、飾り棚的なものはつくりません。言い切ったヨ・・・
でもシューズクローク内につけるキーBOXはやっぱり埋め込んでもらおうか迷ってます・・
(ニッチ1ヶ所で諭吉さん一人位とのことだったので、家族以外入らないクローク内は予算削減の
ためやめたんだけど、狭いスペースだからやっぱり埋め込んだ方が邪魔にならないかなーと・・・)


下地は、2階については全然決めてなかったから・・・(というか確認すらされなかったけど・・・)
時計をつける場所とかにも必要なのでは?と思ったり。
それに1階にコート掛けもつけたいし。  あとは、ポスト。
外壁に直接設置するタイプのものにしたら漆喰の壁に下地は必要ないのか?とか。

そういった諸々のことを大工さんに直接確認してこようと思います!!

本当なら担当さんを通して確認してもらう方が良いこともあるだろうけど、
正直うちの担当さんはそういう確認をお願いしても回答が遅いんです(;´д`)
絶対忘れてたな・・・と思うこともチョイチョイあって。
ポストの件(⇒)にしてもそうだけど、それって確認ミスじゃない??と怒りたい
気持ちをグッと堪えてる部分も多々あるので、大工さんとのお別れ間近の今は
直接確認した方が確実カナ・・・と。

ちょっと愚痴っぽくなって失礼いたしました・・・ついウッカリ

気持ち切り替えて、また現場の写真見てテンション上げたいと思います(@`▽´@)/

ここがリビングになります。ダイニングキッチンとは一応仕切られた
約8畳の小さなスペースなので、ソファ + テーブルとTVしか置かない予定です。
リビング

そして、2階ベランダの天井にもウッドデッキ同様が貼られてました☆
バルコニーの天井

大工さんのかわいい道具シリーズ♪ (そんなのないけど)
台にもなる脚立!! (あれ?ただの台なのかな?) うちにもほしー(笑)。
かわいい脚立

また2階から下を覗いてみました♪
上からの眺め
階段にも窓が欲しかったのですが、我が家の階段は家のど真ん中!!
日中も暗くならないか、うっすら心配ではありますが・・・
でも階段下収納はかなりの容量でつくれるようなのでヨシとしよう(笑)。


間取り図を公開すれば色々説明も簡単なのですが、ダンナちゃんに止められてるので
ワタシの拙い説明でなんとなく間取りも想像していただけると嬉しいです・・・

工務店さん・大工さん・現場の方々みなさんと和やかに家造りしたい・・・
そのためにグッと飲み込んだ言葉達で消化不良起こしてるワタシにポチ・・・Please

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 木工事   
tb: 0   cm: 4

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

