あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

アイアン手摺と造作ドアにご満悦。  

昨日の帰り、ムスコちゃんのジャンパーのポケットに(保育園での外遊び中に)
公園で拾ったらしき石コロさん達がワッサリ入っていてビックリ。
なんかポケット部分だけ生地伸びそう(笑)。まぁいいけどね。
でも今朝になって『出していけば?』と聞いても拒否られて・・・
入ったまま登園しちゃった(てゆーかさせちゃった?)

両親とも相当の頑固者なんでー血は争えないらしく・・・
自分がこうしたいってことは意地でも曲げないムスコちゃん。

まー石持ってくくらいは良いけどねー、もう少し大きくなって虫とか持ってきたら
ママ泣くよー! (ママ以上に)虫嫌いのパパならもっと泣くよー(笑)!

そんな日が来ないことを切に願う、ままみーです。
(男子の親としてはダメかなー?でもやっぱり虫はきついなー。)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

前回(昨日)は、かる~く読むには文字の多すぎる記事でしたから~
今日はかる~くゆる~くいきたいと思います♪

階段の手摺り~☆ アイアン製です!
薄く板状にのばしたような(←表現力なくてごめんなさい)アイアンで、可愛いデスーーー!!
階段アイアン手すり
壁への接地面(土台)を壁の中に隠せないかしらと思ったのですが
ムリです。って速攻却下されちゃった(笑)。でもカワイーからいいや♪
ついでに、2階に上がるまで壁側にも手摺つけようかーとか話してたんだけど
ない方がスッキリしてるねー。だからこのままでいこう(笑)!

上から覗いた感じもいいですよ~(・∀・)
上から見た階段の図

階段つながりで(?)屋根裏(ダンナちゃんに訂正された)ロフトにかける梯子☆
梯子
普段はこうやって壁にかけてあって、ロフトに上がる時だけ移動させて
使う感じ。でも結構デカいし重いから~ワタシには大変みたい/(´ω`;)\
ダンナちゃん曰く「あなたが移動させようとしたらどうなるか容易に
想像できる」
だそうです―(T_T)→ グサッ!!!
どうせ梯子もろともひっくり返った姿だわ・・・きっと。

そのロフト的存在を下から見上げた図。
屋根裏収納
最初の案では、ロフトには木の柵をつける格好だったのですが、
そうすると手前側に置いた物が柵越しに見えそうで
嫌だったので敢えて20㎝程の低い低い壁(?)にしてもらいました。
もとよりロフトの床から天井までの高さが、低い場所では140㎝しか
ないので、手前側を高い壁で見えなくするとかなりの閉塞感があるのでは?
とのことで、敢えての20㎝です。
(写真の左側が低い壁部分。右側に梯子をたて掛けて上がります。)
さ~調子づいたので(ワタシが(笑)。)まだ続けますよー。
初披露、造作ドアーーー!!(←ドラえもん風にヽ( ̄▽ ̄)ノ)

こちら、リビングドア。
リビングドア

もう一枚がシューズクロークの引き戸です♪
シューズクロークドア
・・・以上です。 え?もうないのかって?
ええ、ないですよ。だってお高かったのですもの。
だから、玄関入って真正面のクロークと、家のメインのリビングドアだけで
いっぱいいっぱいですよ、贅沢は。
特に注文をつけた訳ではなく、工務店さんにお任せしたのですが
満足、満足♪です。

そんな満足気な感じで今日は終了ヾ(・д・。)マタネー♪

明日の活力、ポチ☆ 無料ですので気が向いたらしてやってください・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
あ、今日で着工からちょうど100日目だー(笑)☆
tag: 造作ドア  アイアン  手摺 
tb: 0   cm: 0

ブログばれ。そして水回り。  

昨日はワタシ達の新居の、工務店さんによる社内検査がありました。

その報告と合わせてダンナちゃんがワタシに伝えた『緊急事態』


現場監督さんに
「ダンナちゃんさんの奥さんてブログやってます??」って
聞かれたらしい∑( ̄ロ ̄|||)

・・・・・そうです、すっかりバレてるようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)。
まぁね、特徴のある外観のイメージ図を載せてますからね・・・
うん、でも気付かれないだろう的な自信(?)を持ち続けて
画像変更しなかったワタシ(-"-;A

焦って急遽過去の記事から読み直しましたよ・・・一応。
人対人のやりとりですから、当然不満を書いた記事もありました・・・。
でもね、自分の家を造る為必死だった故ですし、その時の正直な気持ちだった
ので敢えて削除はしませんでした。 どうせ今更削除しても読まれてるだろうし(苦笑)。
ただ、ブログという性格上『一方通行な発言』であった訳で、それでも怒らず誠意ある
対応を怠らずに続けてくださった担当さん初め、工務店さんの皆様にはお詫びと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、この工務店さんにお願いして良かったです・・・<(_ _*)>

でもー、どう思ってたかしら・・・
「やっぱりイタイ人だなー」と思ったかな?
いや、いや・・・
「シッカリしてそうだけどイタイ人だなー」と思ったか・・・ ← オイオイ・・・

あ、そもそも「イタイ人」って思われてるとは限らないか(笑)!?

ダンナちゃんに時々「おハナ坊」と呼ばれ、「頭の上に花が咲いている」と
言われ続けているせいか・・・うっかり自分でも「イタイ人」と思い込んで
いるだけかもー(*‘∇‘)

てゆーか、『工務店さん』と呼ぶと相手は一人って気にもなるけど
実は社員さん多数ですからね・・・感じ方もそれぞれですよね・・・

あーバレた照れと焦りからか、ダラダラ書きすぎましたが・・・
工務店さーん、こんなワタシですが末永くよろしくお願いしますー!!
(もううちのことは書かないでください!とか言われないか内心ビクビクですし(汗)。)

ちなみに次会う時はどんな顔して会えば良いでしょうか・・・
素知らぬ顔?それとも照れながら?はたまたスイマセン的な感じ?どうしまショー( ̄ω ̄;)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

(ウダウダと)長い前置きにお付き合いさせてスイマセン。
ここからお家ネタでいきますよ。

本日は THE 水回り でございます。

こちら1階のトイレ。 普通ですわね。
でも、ここはお客様も使うから圧迫感がないように最初の図面より
幅を少し広くしてもらいました。 ← ワタシのコダワリはそれくらい(笑)。
1階トイレ

あ、でもダンナちゃんの希望でリモコンはスマートタイプ(追加料金なし!)
トイレリモコン

そして2階のトイレがこちら。
四角い空間に斜め置き(?)のトイレ!こういう遊び心のある提案して
いただけたのは嬉しかった~☆ ワタシのお気に入りです∩(´∀`)∩ワァイ♪
2階トイレ
(トイレの仕様及びコダワリはコチラでどうぞ ⇒ トイレ仕様

1階のトイレの手洗い右横にも木の台が付くのですが、ワタシの脳内イメージでは
2階のやつみたくなると思ってて・・・でも今はなぜか弧を描く洗面器の横に
真っ直ぐの板がチョコンと横にくっついているだけのようで・・・ ちょっと微妙 
(画像は板がつく前のものなので想像していただけるとありがたいです・・・これから手を加えるのかも? )

ちなみに2階のリモコンはスマートものではありません。
最初からわかってて選んだのですが、ダンナちゃんの意識からはスッポリ抜けて
いたようで、ちょっぴりガッカリしてたっぽいです(笑)。
(安めの価格設定だったんだから仕方ないよー(ё_ё)キャハ)

長くなったけど続けていきますよ! お次は洗面です。ついてきて~(笑)!

洗面器はINAX、照明はマックスレイのマリンランプです♪
マックスレイ マリンランプ

そして洗濯機用の水栓ハンドル。グローエみたいで可愛い♪ (違うみたいだけど)
洗濯機用ハンドル

トイレとUTの床だけはクッションフロアーです。
こんな感じ。実際は結構クラデーションになっています☆
クッションフロアー

以上、水回りでしたー。今日はもう撤収(笑)!!

また“トイレ”って連呼しちゃったー。
長いのに最後までお付き合い、ありがとうございましたー。せかっくなのでお別れ前にポチも・・・(笑)!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: トイレ  クッションフロアー  水回り  水栓ハンドル  グローエ  マックスレイ  マリンランプ 
tb: 0   cm: 0

部材交換と施主検査への心構え  

もうすっかり日が短くなって、ムスコちゃんを保育園に迎えに行く頃には
真っ暗です・・・ もう寒いしー朝なんて暖房つけようかとウッスラ思うくらいひんやりするしー

昨日のムスコちゃんのセリフ。
『ママが来るの遅いから真っ暗だよー。でも急いできてくれたから許してあげるー』
だってーーーΣ(・ω・ノ)ノ!!

く~~~っ!!かわいいじゃないっ!! ← でた!恒例、親バカ発言☆

三才児の一言で上がったり下がったり忙しい、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では、今日は工務店さんが涙した(であろう)交換編。

わかります?そうです、(そうって?わかったの前提の言い草じゃね?)外観の化粧梁ですー!
化粧梁

↑ 化粧梁、茶色にするって言ってたのが白いのついてましたから~
↓ はずしてもらって~
飾り梁外した図

こうなりました♪
化粧梁チェンジ
(アングルがバラバラでごめんなさいー)

その次、WCのドア。 これも小窓のないものに交換されてました!
(アッサリ使いまわしの画像(苦笑)!)
明かり

ドア交換後の写真なんて・・・興味ないでしょうから割愛(笑)。
でも、よく考えたらこういう交換した部材ってまた使う・・・よね?じゃないとスゴイ罪悪感・・・llllll(-_-;)llllll


あとは見積もりに入ってて取りやめたものとか変更したものとかの金額を
きっちりマイナスしてもらったし。 (たぶん) 
住宅ローンの金額も確定したしー。
(なんとか月々の支払いがボーナス払いなしで家賃と大差ない範囲になりそう(*´ο`*)=3 )

そうそう、施主検査で確認したいことを覚書がてら書いてもいいですか?
(ダメと言われても書いちゃうんだけどー(*-ω-) )

ワタシの作業台の板裏にささくれ(?)立ってる箇所がある。

◎ キッチンの床の一部が軋む。

◎ UTの床下点検庫入口を踏むと少したわむ感じがする。

◎ キッチン勝手口のドアの鍵が閉めにくい (開けにくい)。

◎ キッチンのコンロの設置面に少し隙間がある・・・かも?


当然汚れや傷、建て付け、電気配線関係などはCheckしますけどー
それ以外にも色々注意して見ないと・・・!
打ち合わせ内容と相違ない仕様になってるか、とかも大事なポイントですね。

そろそろただの『浮かれポンチ』ではいられない時期になってきた ( T∇T)

(ちなみに10/8予定だった施主検査は、工務店さんの都合で急遽10/9に変更になりました)

昨日初めて友達にブログやってるの打ち明けたら「あなたが ∑q|゚Д゚|p!!」と本気で驚かれた(笑)。
そんなワタシに“めげるな”の応援ポチ・・・いただけると嬉しいです(〃´・ω・`)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 化粧梁  施主検査   
tb: 0   cm: 0

玄関タイルと電気スイッチ  

今日、久しぶりに大好きな友達からお電話をいただきました☆

最近は家づくり・仕事・家事・育児で休日もアッと言う間に一日が
終わってしまって・・・なかなかお友達と会ったり連絡したりという
時間をとれずにいたので、なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃいました♪

彼女とは20代の頃に同じ職場で働いたことがあって、もう一人の
仲良しな友達と三人でよく遊びました。
面白いのは、みんなあだ名が『のんちゃん』てこと(笑)。
しかも誰一人『の』の付く名前じゃないのに。
三人の中で呼び合う時は名字の頭文字をとって
〇のん・△のん・□のん と呼んだりして。

そんなバカバカしいような呼び名も普通に使い続けられるなんて
友達くらいだし、やっぱりおばぁちゃんになっても
三人そろって『のんちゃん』でいたいなーなんて思うワケですよ。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

では今日は玄関タイルお見せしますよ。
こちら、INAXの100㎜×100㎜のもの。
タイル
はじめは300㎜×300㎜か150㎜×150㎜にしようかと検討したのですが
如何せん、玄関広くないですからねー。
あまり大きいとなんだかシマリがないというか、何枚か貼って終了~て
感じになるので断念しました。でもねーこのサイズで正解でした(笑)。

外から見るとこんな感じです。
玄関前タイル

工務店さんからの提案はこのサイズのグレーだったのですが、我が家は
白(壁)とブラウン(タイルと化粧梁)で外観の色をまとめました☆
・・・屋根は黒ですけどね(^▽^;)

では、紹介ついでに我が家の電気スイッチ&コンセント口も見せちゃいましょう!
スイッチパネル
このシルバープレート+黒スイッチは、工務店さんの『標準仕様』だった
ので追加料金ナシ~♪ アリガタヤーですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

コンセント口はこんな感じ。
コンセント

うんうん、どっちも可愛いね ← 例の如く浮かれポンチになってますが。

現場で確認して、一ヶ所だけ直してもらうことにしました。
↓ こちら。
洗面台
わかっていただけるでしょうか?洗面台の上にある四角い穴(?)。
ココに電気スイッチが付くらしかったのですが、微妙な位置でしょう。
だってスイッチのそのまた上から鏡が付くとなると・・・
鏡の位置が高いくなりすぎます!
踏み台使ってもムスコちゃんなら映らないくらいの位置だったので
ちょうど現場に電気業者さんがいらっしゃって、直していただきました(-ω-ゞ

・・・ザーッと紹介しちゃいました・・・。


あ、それから・・・引っ越しまでの日程が決まりました!

10月4日 金消契約(正確には金銭消費貸借契約) つまりは住宅ローン締結します。

10月8日 施主検査 ・・・ 引き渡し前に施主が現場で我が家をCheck!!
            (ここで汚れや傷を発見したら引き渡しまでに直してもらいます)

10月17日 引き渡し!!

10月22日 お引越し♪

※ちなみに金消契約より一週間程度前に火災保険を締結しなければなりません。
うちも今日明日には・・・(苦笑)。ローン完済までの年数一括契約ですよ。OH!35年!!


・・・力尽きたので本日おしまい。
ポチで元気回復~! 押していただけると嬉しくて踊りだす・・・かも?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 金消契約  タイル  スイッチプレート  コンセント口   
tb: 0   cm: 0

窓指南 ≪Low-Eガラス ≫  

昨日の朝、玄関先でタンポポを摘んだムスコちゃん。
保育園の中には持って行けないので園の前にある花壇に置いて登園しました。
帰宅するときにそのタンポポがしおれていることに気付いて号泣。゜゜(´□`。)°゜。
お家に持ち帰ってお水に挿して「いっぱいお水飲んで元気になってねー」と
タンポポに話しかけておりました(´m`)
今朝まだしおれたままなのに気付いて「まだお水飲んでないわー」としょんぼり。

お花は摘んだら水に挿してあげないと元気がなくなることを、きっと今回学んだはず。
そして、しおれた花の姿を見て涙を流す優しさをこのまま持ち続けてほしいと
願う母、ままみーです☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて昨日の宣言(?)通り、本日のお題は。そう、window です。
(興味のない方は本日に限りスルーしてください(笑)。)

北国北海道は寒冷地と呼ばれ他府県と根本的に仕様が異なるものが多いようです。
(※ちなみに寒冷地とは室内外の気温差が30℃以上ある地域をさします。)
断熱材、屋根材、住設備、エコジョーズ等の機械設備、そして窓然り、です。

で、窓ですね。
ガラスはとても熱を伝えやすいという性能をもっているため、冬なら暖房の熱が外に逃げ、
夏は冷房の冷気が外に逃げるという欠点があります。その欠点を補い、断熱効果を高める
目的で使われているのがペアガラスです。
ペアガラスとは2枚の板ガラスの間に乾燥した空気を注入したガラスのことで、
その内面部に特殊な金属膜を設けたものをLow-Eガラスといいます。
(Low-EはLow Emissivity(低放射)の略で、外側ガラス内面側に金属膜を設けたものを
遮熱高断熱複層ガラス、内側ガラスの外面に設けたものを高断熱ガラスとする場合が多い)


また、北海道のような寒冷地では,室内と屋外の温度差が大きくなる冬期間には
室内側の窓表面に結露が発生することがあります。
この結露対策にも複層ガラスは有効だとの説明もありますが、これは実際住んでから
どうだか効果の有無をご報告出来ればと思います。
(今の家は古い家なので、結露も酷くて・・・新居では悩みたくないものです。)

ちなみに、こういうガラスがなかった頃に建てられたお家は大半が二重窓だと
思います。 (窓の外にもう一枚窓がある。例えていうならレースとカーテンみたいな感じ?)

うんちくも長くなりましたが、これらを踏まえて我が家の仕様はと言うと・・・(やっとか!)
TOSTEMのLow-E複層ガラス + マイスターⅡという樹脂サッシです。
まずサッシに関しては、も選べたのですがアッサリ却下。理由は簡単。
メンテナンスが面倒そうだから です。キッパリ。
そしてガラスの色ですが、これはシルバーグリーンブロンズから選べました。
(パープルっぽいのもあったように思うのですが記憶違いカモ・・・)
色は単純に見た目だけではなく、それぞれ遮音性や遮熱性、それから紫外線を
遮断する性能等に違いがあるようですが、これはショールームで数値で表示されてても
あまり理解できず、結局のところ外からの見た目で選びました(笑)。
(ブロンズは北海道&東北地方のみの限定らしい)

※ Loe-Eガラスを検討されてる方は詳しいものがあったのでどうぞ ⇒ 

あとはデメリットともなりうる斜視性能ですか。
外からはもちろん、中からもお外の色がそのまま見えない感が否めない。
でも、窓にレースのカーテンしかつけない我が家には有り難い性能です(爆)。
中から見た感じは・・・鈍感なワタシには気にならないし(^▽^;)

ちなみにこんな感じですよ。 これは2階のホールからベランダへの窓を撮影。
ベランダへ
外の光が強すぎるし片側が開いていて二重に重なった状態になってるので分かり
にくいですかね。うっすら色があるのは否めませんが、問題ナシオです。うちには。
まー我が家の場合、見た目<機能(使いやすさ)ですし。全ての選ぶ基準が。
こちらも住んでから実際どう感じるか、いつかレポします。忘れなければ(笑)。

えー、こんな感じでどうでしょう?なんとなく参考になればよいのですが・・・

ワタシなりにはかなりパワー使いましたー(@Д@;
念のため申し上げますがガラス屋の回し者ではございませんので、悪しからずー!!

文字の多い記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたー☆

なんの特典もございませんが、ポチいただけると嬉しいデス。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag:   寒冷地仕様  Low-Eガラス  複層ガラス  遮熱  断熱  結露  二重窓  ペアガラス  マイスターⅡ 
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

