あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

我が家に仲間入りしたもの 2  

昨日、保育園でテンション上がりすぎたのか・・・走って壁に激突して口の中(下唇)を
ガッツリ切ったムスコちゃん。

職場に保育園からTELがあり、病院受診してきますとのこと。
本人の様子を聞くと『切ってすぐはちょっと泣きましたがもう落ち着いて
その時の状況も説明してくれました!』と先生談。

保育園での事故なので病院へも先生の方で連れていきますということで
ワタシが会社から迎えに行って病院に行くより早くに対応できるしと思って
お願いしたのですが・・・・・・・・受診後の連絡の内容にビックリ・・・!


『傷口4針縫いましたー(>_<、)』 by先生。

・・・・・ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー ←その時のワタシの心の声。

・・・・でもね、その時の様子を聞いて更にビックリ。

『麻酔して縫う時、私(先生)手は握ってましたが、泣くこともなく強張るでもなく
嫌がりもせずに大人しく処置してもらってたんです!

お医者さんも看護師さんもこんなこと初めてだって驚いてましたっ!!!』

それ聞いた時、ムスコちゃんがどれだけ我慢したことかと思って泣けてきました。
不安じゃなかったわけないし、怖くなかったはずないのに。
ママいないから甘えられなかったのかもしれない。
シッカリしなきゃと思ったのかもしれない。

ホントね、子どもに何かがある度に育児と仕事の両立に悩みます。
ずっとそばにいるわけじゃない以上、怪我しても何してもすぐに走り寄ることは
出来ないという現実を思い知らされるんですよね・・・

その分子供は良くも悪くも我慢を覚えて強くなるのでしょうね。

お迎えに行ったら元気に走り回ってたけど(苦笑)、昨日ばかりは
夕食後の家事後回しにして甘えさせてあげました。

よく泣かなかったね、と言ったら
『いたくなかったもん。すぐなくのはあかちゃんだってママいつもいってるし。
でもぶつかったときはちょっとないちゃった。なかないほうがえらかった?』と
返ってきました。

痛い時は泣いても良いんだよ。
ママ、そんなに我慢させてたんだね。ごめんね。

なんて、本日テンション下がり気味のままみーです。こんにちは。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、気持ちを切り替えてご紹介。

我が家のリビングに新しいチェストが仲間入りしました☆
1
unicoさんでやっと購入(笑)。

ずーーーっと欲しかったんですよ、リビングにチェスト!!

何故かって?

ムスコちゃんの散乱したおもちゃを仕舞うため!

上の理由が85%占めてます、はい(苦笑)。
ちなみに下2段は彼のおもちゃがギッチギチに仕舞われてます(;´Д`A ```

おもちゃ入れとして使うにはちょっと贅沢ですけど(我が家的には)、使わなくなったら
子供部屋に置いて服仕舞ったりしてもいいしってことで、流用出来そうなものを
選びました~。
(とは言っても実は義父母からの新築祝いとして買ってもらったんですけどねー(笑)。)

まームスコちゃんがおもちゃ出す度にガツガツ思いっきり引き出し引っ張り出すから
流用できるほど持つかは定かじゃないけど。←ニ●リのタンスの引き出し壊した経験あるし。ワタシ(苦笑)。

しかも、引き出し引っ張った拍子に本体ごとぶっ倒れて(倒して?)・・・

もうはや傷つけましたし(笑)。←購入後約一週間で。さすがにちょっとショックでしたー。
4

おわかりいただけますでしょうか?
5

ガーンと倒れてローテーブルにゴーンとやりまして。
見事にローテーブルも傷つきましたー(笑)。
6

8

近くに寄って見たら結構目立つけど(苦笑)、そもそもそんなまじまじと見ることも
普段はないですからー次の日には気にならなくなりました。あはっ。

ていうより、このローテーブルがチェストを支えてくれなかったら、
ムスコちゃんモロ下敷きになってましたので。
傷ついたのがチェストやテーブルで良かったですよ。
(傷見た時は凹んだくせにーよく言うよー。)

うん、やっぱりワタシの子だわ。
壁に激突して怪我するのも、物を乱暴に扱って壊すのも・・・まさにワタシにソックリ。
血は争えないもんですなー(-"-;A ...

でもやはり・・・せめて壊さない様に親子共々気をつけようと思います(苦笑)。


本日凹み気味のワタシに元気だせーのポチいただけるとウレシイです・・・

ありがとうございました!
tb: --   cm: 4

引っ越し後には欲しいもの~外構編~  

昨日の夜はお月様がキレイでした
その下に見えた金星を指さして「お月様の子供だよ」と言った
ムスコちゃん。 ちなみにお月様はパパで、ママは仕事に行ってていないらしい(笑)。

そういう可愛い想像力、とても大切に育んでいきたいです。
想像力欠乏症のワタシが言うと説得力あるようなないような・・・(苦笑)。

毎日手をつないで保育園からの帰り道をムスコちゃんと歩きながら
お話していると、日々成長していることを実感出来るので
とても大切で大好きな時間です。 
ムスコちゃんにとっても大好きな時間であったらいいなと願う、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さっそくですが北海道は雪国です。(でもなんで「国」っていうんだろ?異国みたい
冬には山になるくらいの雪が降りすさびます。
寒いの苦手、雪も嫌い、その上滑って転ぶの日常茶飯事なワタシには
その辛さ、切実な問題です(苦笑)。

で、我が家には車三台停めるスペースを確保しているので
冬はきっと雪かき三昧、筋肉痛確定です(´Д`|||)
まぁ、百歩譲ってそれは仕方ないとして・・・でも平日使わない
自家用車に雪がワッサリ積もるのを雪下ろしして、下に落ちた雪をまた
よけるという二度手間は極力減らしたいのが本音。 車も傷むし。

なので真冬前にカーポートがやっぱりほしい(ノД`;)
年内の外構を一度は諦めたものの・・・(詳しくはコチラ⇒外構あきらめました) 冬が迫るとね・・・
雪に埋もれる現実が間近に迫るとね・・・どうしても・・・往生際悪くなるのよね・・・


最初はガレージが良かったんですけどね、うちの場合ガレージを
置くとしたら玄関前になっちゃうんですよね。じゃないとせっかくの
南向きの窓なのにガレージで影できて光入りにくくなるから・・・。
でも防犯上ガレージで玄関見えなくしちゃうのは微妙なので
泣く泣くカーポートで妥協することに。

でも、ですよ。やっぱり漆喰で白塗りの外壁に瓦屋根の
ナチュラルアンティークテイストな外観に無機質テイストな
こういうの(↓)は正直合わないと思うんですよね・・・どうしても。




なのでやはり木製でいくか・・・。
雨風雪にさらされる外に木を使うのはメンテナンス上かなり不安なのですが。
ココばかりは見た目 > 手入れのし易さで。
(“きちんとメンテナンス出来るマメな人”なら悩まないんでしょうけどね。じゃないから勇気いるのね。)

あとは物置ですね、外の。 これも外観との絡みで悩ましい。

こういうの、お手頃価格で嬉しいけれど・・・家の外観に合わないさ~(沖縄風。)




工務店さんでも造ってもらえるけど、お値段一桁違うしさ~・・・

でも、北海道は夏と冬のタイヤ違うからね、オールシーズン少なくとも
4本のタイヤを仕舞える場所が必要だし、スノーダンプ(雪かき用品)だって
物置なけりゃ何処置くの?て話だし・・・。
迷っても悩んでも、高くても安くても、外観に合っても合わなくても
買わなくちゃならんのですよ。 あーもー大変。

そんな訳で(どういう訳?)、ポチッとひとつ・・・していただけると嬉しいデス☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: カーポート  ガレージ 
tb: 0   cm: 0

お引っ越しまでに揃えたいもの ~表札~  

・・・・・表札塀あるのに表札決まってません。

どうしましょ。

せっかく表札塀があるのに・・・表札つけなきゃただの塀じゃん・・・

今更焦っても引き渡しには間に合わないんだけど、取り付ける時には
塀に穴開けてつけるんでしょ?? ドリルないんだけどー。

てゆーか、もっと余裕持って決めておけよーとか自分でも
ツッコミ入れたいけど・・・ずっと何かしら決めたり探したり考えたり
もめたり(苦笑)、その結果になっちゃったんですよ(;´▽`A``

うだうだ悩んでも仕方ないので、とりあえず決めなきゃね~!

アイアン、やっぱり好き~♪ こういうの良いけど錆びないのかな?



うちは田中さんじゃないけど(笑)。

これもイイなー。でも諭吉さん5人は高いなー。 ガラス部分割れたら泣くよねー・・・



うちは吉野さんでもないけど。 わかったから!!

趣向を変えてこんな感じとか?
ジョリパットの塗られた白い塀にタイルって合わないかなー? わかんない。



うちはYAZAWAさんでも・・・ もううるさいですね(苦笑)。

うちの名字は漢字だとどう読むのかわからなかったりもするので
出来れば漢字+ローマ字の表記がイイなとワタシは勝手に考えてるのですが・・・

思い切って元祖☆表札てのはどぉ? 絶対合わないよね。でも実は好き(笑)。



しかも芥川龍之介って・・・ある意味ウケ狙い??でもこの昭和感がたまらない(笑)。

引っ越しまでに準備・・・はムリだろうけど、せっかく素敵な塀を
造ってもらったから、シックリくる表札様を見つけたいものです♪

そういえば今月初めくらいにダンナちゃんが表札も決めないと~て言ってたな・・・とか
心の中で呟く自分の声は聞こえないフリ・・・(-"-;A ...


工務店さんと契約してから約一年・・・なのに引っ越し間近で焦る内容
じゃないよねぇ(苦笑)。

お帰り前にポチひとつ、していただけるとアリガタヤ~です・・・☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
昨日の記事が注文住宅(施主)の注目記事8位になっててビックリ!感謝です♪
tag: 表札  ジョリパット  表札塀 
tb: 0   cm: 2

お引っ越しまでに揃えたいもの ~キッチン編~  

最近うちのムスコちゃん、自分の好きな食べ物を「これママのぶん♪」
と言ってワタシに分けてくれるようになりました☆
なのにダンナちゃんが「パパにもちょうだ~い」と言うと
十中八九「ダメー」と答えます・・・
おーいムスコ殿、パパがほんのり寂しい顔してるぞー(苦笑)!

パパそっくりな顔してそんなやりとりするもんだから可笑しくて、
ついつい笑ってしまう、ままみーです(*´∇`*) パパ、ごめんねー(笑)。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

空間想像能力欠乏症のワタシ(笑)。 ← つまり想像力がないってこと jё_ёjj エヘ♪
どんな家具が新居の雰囲気に合うかとか、逆に合わないか・・・そういう
想像があまり出来ず・・・そのもの単体の見た目が好きか嫌いかでしか
判断しない(というか出来ない)為、ダンナちゃんに
「想像つかないならソファ選びも任せてほしいくらいだよー」と
言われてしまいました(涙)。

でもー、また金銭感覚狂ってきた気がするんですよね・・・
何十万もする高級なソファをいくつも見ると、最初に高いと思った金額すら
安く感じるようになってきて・・・正直、ワタシなんて最初の予算は
10万位って考えてたのに(安すぎですか?)今じゃ20万でも
お手頃なのかな?とか思ったりして・・・何が言いたいかというと
物の“相場”がわからなくなってきた、ということでして・・・(;´Д`A ```

そんなとりとめない嘆きを書きつつも、懲りずにまたお買い物の話を(苦笑)。
今日はキッチンで使うものを!

まずはゴミ箱!これ重要(笑)。
札幌の分別は大きく分けて「萌える 燃えるごみ」「萌えない(しつこい)燃えないごみ 」
「プラスチック」「雑がみ」「缶・ビン」あとは「大型ごみ」といったところでしょうか。
そのうち燃えないごみと大型ごみ以外のゴミ箱はキッチンに必要かと・・・

予定としてはコレかな。kcud(クード)



ペダルを踏むとフタが開く点とキャスター付という点がポイント高し!
しかも中で更に袋を分けてセット出来るらしいのが尚良し。

ただ、生ごみは内部が洗えるように内部のバケツを取り出して
洗える構造の、こういう↓やつがイイかなと。 他のとデザイン違うと変かなー?



てゆーか、早く注文しなきゃ・・・ですよね(苦笑)。

あと、布巾。(もう購入済ですが(笑)。)前から興味があった白雪ふきん♪




食器は当面今あるものを使う予定。
グラスは高いの買っても絶対割るから、ワタシは基本100均で十分(笑)。

家電製品も今のをそのまま使うから良いとして・・・
いつか欲しいのはフードプロセッサーとホームベーカリー。
でもまだいいや。置き場所あるか分かんないし( ▽ )

あ・・・絶対必要なのがキッチンマットだ・・・・・・
キッチン、血迷って無垢材にしっちゃってるから (理由はコチラ ⇒ キッチンの床材
水はねしても平気なように敷かなきゃ~(。>ω<。)
マイクロファイバーってどうなんでしょうね?




ワタシ的にはこういうの↓も捨てがたいんですけどね。



水が床に飛ぶたび足伸ばしてピピッて拭ける(笑)。
あー見た目とか気にしないのかって? いや~見た目<楽ちん、でしょ(笑)。
(ズボラ度合MAX!?てゆーか女性度低すぎですか!?えへへへへー。)

あと、砂糖・塩・味噌はこんなホーロー製ストッカーあるとイイな♪ (野田琺瑯)



この他にもいくつかホーロー製品欲しいわ~(高いけど・・・(;^ω^A)

ついでに米びつ用にコチラも☆




なんて考えていくとワクワクするけど財布の中はスカスカに
なりそうですねー。
でもー20代の終わり頃から物欲が全くなくなってしまったワタシ。
久し振りです、アレもコレもほしぃなんて思ったの(笑)。
買えるかどうかは別として、こんな自分に驚き桃の木~です(古いってば!)

ポチしても¥0なので、よろしければ・・・押してくださいまし(笑)。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ホーロー製品  野田琺瑯  キッチンマット  マイクロファイバー  白雪ふきん  クード  ゴミ箱   
tb: 0   cm: 0

ソファが決まらない!  

昨日の朝、グッタリ疲れて爆睡中のワタシに声も掛けず一人で
階下へ行ってパンツ(オムツ)とズボンをはき替えたムスコちゃん。
(3才の今も一応寝る時だけオムツなんですー。)

そしてまた寝床に戻るべく階段を上りはじめ・・・ワタシが迎えに行くと
「パンツが濡れてて嫌だったから替えたのー」と教えてくれました(*´∇`*)
しかももう起きて遊びたいのに、ママが寝てるから布団に戻ろうとするなんて・・・健気(笑)!!

いつも休日はワタシより先に起きて(☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)、ワタシを起こすのに・・・
ママは疲れているみたいだから自分で、と思ったかどうかはわかりませんが
自分一人で階下に行って着替えるなんて行動は初めてだったので
チョビッツ(本当はかなり)感動した、ままみーです。
(自分の都合イイように解釈して感動するのはワタシの本能?というか得意技(笑)なのでお構いなく・・・)

*****   *****   *****   *****   *****   *****

寝不足です・・・。
三連休、ムスコちゃんが寝静まってからダンナちゃんと二人で
引っ越しの荷物梱包&断捨離作業(?)に精を出して、気付いたら
朝の4時を過ぎてたり・・・(苦笑)。
平日は殆ど作業出来ないから仕方ないんですけどね・・・( ´△`)
なんとか今週、気力で乗り切るしかありません。 眠気との戦い・・・(汗)。


さて、おうちのほうは先日9日に無事施主検査も終了☆
想像以上にキレイな仕上がりで、ツッコミどころも殆どなく
感動というか驚きというか・・・(笑)。
夫婦二人でみっちり二時間(!!)チェックしてまわったけど、壁の汚れなんかも
全くなくて~GOOD JOB!!て感じでしたよ~(≧ω≦)b
ちょっとした木のささくれとか、その程度しか手直し箇所もなくて・・・
あとは施主支給した壁掛け時計やポストの設置位置を決めて終了♪

そんな訳で施主検査で記事にするようなこともなかったので
本日は悩みまくりのソファについて書いちゃいましょうっ!

・・・ソファ選びって難しいデスね・・・・・・・・・なかなかコレ!というのに
巡りあえません(x_x;) 難関です。
一番の問題は「(ダンナちゃんと)ソファに求めるもの」が違うということ。

ワタシは背もたれが高めで頭をダランと預けられるような形で
ゆったりふか~とした柔らかい感じのものがイイ。(伝わります?)
そして汚れても拭けるレザータイプが希望。


反対にダンナちゃんは背もたれは低くても良くて、座面は硬めが好きで
生地は布でも革でもイイらしい。


ダンナちゃんの好みはこんな感じ。(カリモク60)



ワタシの趣味に合わせるとどうしても少しモダンになって(自分はモダンじゃないくせに)
新居の「ナチュラル&アンティークな雰囲気」には合わないのねー。

ちなみにワタシの好みはこんな感じ。 (SIMPLE PLEASURE)




雰囲気重視でいくとカリモク60に心動いたりするんだけど(良心的な価格だし♪)
座面が硬めで背もたれ低くて・・・実際座ると「ゆったり感」はまったく
なくてGOサイン出せませんでしたヽ(TдT)ノアーウ…

他に見たお店は下記の通り・・・
UNICO ・・・ 北欧テイストで温かみのある感じの家具で結構好き。

スーク札幌 ・・・ 品質良さげ、お値段高め(笑)の北欧家具。

inZONE ・・・ 素敵だけど我が家のテイストにはモダン過ぎ、かな。

NOCE ・・・ お値段安め、でも好みのものには出会えませんでした。

CONDE HOUSE ・・・ 旭川家具とデザイナー家具。品質良さげですが高額な部類。
                洗練され過ぎてモダンな感じに思えました。

sabisabi ・・・ 新居の雰囲気に合いそう。布カバーは取り外して洗濯可。   
           カバーの色豊富で気軽に交換も出来る。そこポイント高し。

ニトリ ・・・ 言わずもがな、“お値段以上”、だとは思います。

TERRA ・・・ かなり広いスペースで展示されているので見応え十分。

カリモク ・・・ ここもお値段ヨシ(笑)。でも品質に自信ありって感じでした。


どこも素敵なものばかりでしたが、「コレでも良いか」は沢山あれど
「コレがイイ」がなかなかなくて・・・
でもお値段の安いものではないので慎重に吟味したくて・・・
今迷える子羊状態です・・・(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

そんな迷子をポチで応援していただけるとウレシイです・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村        
tag: UNICO  スーク札幌  inNONE  NOCE  CONDEHOUSE  sabisabi  ニトリ  カリモク  TERRA  ソファ 
tb: 0   cm: 2

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

