あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

ステンドグラスお披露目☆  

東京へ行ってきました☆
実はワタシ20代はずっと添乗員をやっていたので飛行機に乗るのも日常だったし
海外行くにも前日にサックリ準備してたはずなのに、今じゃ一週間前から
チョコチョコ用意して(笑)、ドキドキワクワクしちゃいました♪

北海道はもう涼しくて朝晩は肌寒いくらいなのに一気に30℃超えに逆戻り!
汗が腕からも流れるくらい暑かったーーー!
でもお天気に恵まれて初の道外家族旅行はとても良い思い出になりました。

東京ディズニーランドはもうハロウィーンモードでしたよ~
TDL入り口

夜はミッキー&ミニーかぼちゃも可愛くライトアップ☆
TDLハローウィン

ムスコちゃんの大好きなスティッチもパレードで踊ってました!
( パレードには全く興味を示してくれなかったけどく("0")> )
スティッチパレード

ずっとハイテンションで楽しんでいたムスコちゃん。
15時前にノックアウト(笑)。約3時間ぶっ続けで寝てました。
疲れて爆睡
目覚めてからエレクトリカルパレード前までまたガッツリ遊んでホテルへ。
パレードを見ると遅くなるので、今回は諦めました (´Д`|||)
もう少し大きくなってパレード楽しめるようになったらまた来て一緒に見るぞ!!

初の飛行機に愚図ることもなく、暑さと人ごみに参ることもなく元気に
楽しんでくれたムスコちゃんを頼もしく感じた、ままみーです♪

*****   *****   *****   *****   *****   *****

それでは連休明けも楽しく家づくり記事更新してゆきますYO☆

コチラ、事前にステンドグラスをはめ込むために作ってもらっていた枠。 (BEFORE)
ステンドグラス枠

で、ステンドグラス入りましたーーーO(≧▽≦)O (AFTER)
ステンドグラスアップ
このステンドグラス、ダンナちゃんの知人の方に作成をお願いしたもの。
デザインは、作ってくださった方の作品をもとに自分たちの希望も
反映してもらいました。 とても気に入ってます♪
真ん中のガラスは実はウィッチーズキッチンで購入した
ロザリー(↓)と同じものを使ってます




リビングとダイニングキッチンをつなぐアールの下がり壁との
バランスを現場で大工さん&担当さんと一緒に考えた、この風景!!
リビング側からのステンドグラス

満足です YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

浮かれついでにこんなアングルでも。 ステンドグラス with 速乾ボンド(笑)。
ボンドとステンドグラス

ちなみにステンドグラスのサイズはアンティーク木枠込みで
350㎜ × 500㎜ で事前にはめ込む枠(場所)を作ってもらい、多少の誤差は
はめ込む際に大工さんが修正して下さいました。 ありがとーーーです!!
※ 我が家の場合は大工さんの仕事完了とステンドグラス完成のタイミングが
ギリギリだったのでこんな二度手間のような流れになってしまいましたが
通常は現物のサイズに合わせて一気に取り付けるんだと思います(-"-;A

さてさて、お家も完成間近です!!
明日も気合入れて紹介進めますよー(多分) ((o(○`ε´○)o))

ポチいただいても勧誘電話なんてしません(笑)!!押してもらってもいいですかー!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ステンドグラス  東京ディズニーランド  ハロウィーン  ウィッチーズキッチン  ロザリー 
tb: 0   cm: 0

照明プラン決定☆  

先日、ムスコちゃんを実家に預けた時、ママ独占願望の強いムスコちゃんに
ままみー母がちょっとイタズラで「ママはばぁばのこどもなんだよ~」と
言うと、怒って「もう〇〇(ムスコちゃんの名前)がココに来なくてもいいのかい!?」と
ばぁばを脅したらしい・・・ ママが自分以外の誰かのものというような表現が嫌らしい。)
ひぇ~恐ろしいね、今時の三才児!! (← 違うだろ、ココは怒るとこ!!)
ママはそんな子に育てた覚えはないぞーーー!!

保育園のお友達がワタシにバイバイするだけで「〇〇のママだからダメ」と
怒るほどママへの依存度MAXなムスコちゃん・・・
一人っ子だからかな~。ママは自分の (((ヽ(`0´)ノ))))という意識が
強すぎる。物に対しても独占欲は強くて、自分の物を貸したりあげたり出来ないし。
でもこれはさすがにチョイと改善しないとなーと思う今日この頃。

甘やかしすぎたかなー。でも怒るとオニより怖い、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、何度もダンナちゃんに却下くらった主寝室の照明がやっとこさっとこ
決まって昨日無事届きました~☆

選んだのはコチラ。



ハンドメイドアイアンで3灯のものを選びました。
サイズを確認しなかったので(おバカさん・・・)実物見た第一印象はでかいっ!!でした(苦笑)。
でも、明かりを灯した時に壁や天井にどんな影を映し出してくれるのか
今から楽しみです((o(^∇^)o))
 
それからもう一つ、照明。これは売り切れ続出でなかなか注文できなかった
スナフキン(人気者のようですねー)のGREEN☆
今入荷待ちですが、届くのが楽しみです。食卓の上を照らしてもらいます(≧∇≦)




これで全ての照明プランが決定☆ やったーーーーっ!!!

お次はまた現場の様子

何故かしら、作業中の現場を照らすこの明かりも素敵にみえちゃう~♪
明かり点灯2

住んでからは見ることの出来ない換気ホースも、こんな感じで家全体に
通っているんですね~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
換気ホース

おっと、外に通じる穴ですよ!これも換気用かしら?
換気口

・・・さて、明日はダンナちゃん抜きで現場へ突入します(▼ω▼)
急遽担当さんも来ることになったので、大工さんと担当さんとワタシで
三者面談(笑)。
(だってさー24日にTELくれるはずだったのに、連絡きたの今日だしさー( ´△`)アァ-)
もやもや解消の為、確認したいことは全部出来るように頑張りまっす!!
(次はないと思え!的な勢いですよ、ホント・・・)

これから確認リスト作るぞーおぅ☆
気合(だけは)十分なワタシに応援ポチいただけると嬉しいデス(-人-;) 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 照明  スナフキン 
tb: 0   cm: 0

ステンドグラスの悩み  

つい先日までメロン祭りかと言うくらいメロンがあたっていた我が家。

ダンナちゃんがいただいてきた一玉。
続いて知人からいただいた二玉。
最後に義父母がくれた一玉。

メロン嫌いなダンナちゃん。
果物を好んで食べないワタシ。
メロン大好きなムスコちゃん。

結果、ムスコちゃんが全部食べました。
約二週間かけて完食 ε= o(´~`;)o

なのにまだ「メロンは~?」と聞くムスコちゃん・・・
飽きないんですかねー。もうたらふく食べたでしょうに。

どれもこれも約20cm前後はあろうかという大玉だったのに。
でも、ずっと冷蔵庫を占拠していたメロン殿がいなくなってスッキリしたままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****   *****   

今週はダンナちゃんの終業が遅くて現場の写真を撮ってきてもらえず、
様子が気になります。
今週末行ったら顎がはずれるくらい進んでるのでしょうか w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

そんな訳で今日は現場に思いを馳せつつ、今物色中のステンドグラスのことを
書いても良いでしょうかね。
我が家は一ヶ所だけ、リビングとキッチンの間の壁に小さなステンドグラスを
入れようと思っています。

好みとしては、シンプルだけど存在感があるというか・・・
あまり華々しいものより「ほんわりした感じ」と言って伝わるでしょうか?

こういう柔らかい色使い素敵♪



寒色の2色使いもイイ感じ。




お花がモチーフなら一輪の方がスキ。



 ↓でもこんな斬新なデザインも素敵☆ 鳥、カワイーわ。



あー、シュッとしたオレンジがイイですね。こちら1点もののアンティーク。お値段高め。




これも寒色でまとめてますね。シンプルでカワイイ♪



枠が別売りです。ワタシ紫好きなんです~(笑)。



これも枠なしですね。かなり紫度高いですかね(笑)。




まだまだ素敵なのはあるけど、アンティークのは高くて手出せません(汗)。

実はダンナちゃんの知人でステンドグラスを趣味で作る方がいて、その方に
お願いする可能性もあり。
でもデザインの好みってどう伝えたら良いのでしょうかね。
売り物の写真持って行ったら失礼だし。じゃー買えば?ってなるでしょ?
難しい問題です。早くしないと間に合わなくなりますし、悩ましいところです。

あ、ワタシ実はステンドグラス好きだったんだな。
ていうか好きになったのかな。今までステンドグラス見て素敵~とか
言うキャラじゃなかったのに。自分でもビックリです。

固定資産税納期なの忘れてました。昨日思い出して焦りました。
納入期限は8月1日。ギリギリセーフで良かったです。コンビニでも払えます。便利。
こんなウッカリなワタシにもポチいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ステンドグラス 
tb: 0   cm: 0

POSTノススメ  

こんにちは。

今日はポストについて悩みまくりのままみーです。

昨日の記事で、急遽ポストも探す羽目になったことを書きましたが、
なかなかコレだ☆というものが見つかりません
てゆーか、まだ現実受け入れきれていないのかも・・・
でも探さないとな~ということで、楽天内をウロウロしております。

その前に疑問なんですが、外につけるからには雨風にガンガン晒されて
ザクザク雪に埋もれたりするわけで。ということは老朽化も激しいのでは?
何年かに一度は買い替えるものなのかしら???
確かに住宅の気密性を考えると郵便口はついていない方が良いとはいえ、
ポストを外につけるメリットって他に何があるのかしら・・・ ← 予備知識がないため、否定的
玄関の階段を上ってスグの場所にポールを埋め込んで設置しようかと思っていたけど、
そんなことしたら老朽化した時簡単に替えられないんじゃないの~??なんて思うと
どんな物を選べば良いか分からなくなってきちゃいました。

例えばこんなの? ワタシ的にはクリームが良いかな~と。




それとも思い切ってこんなのとか?おぉーーなんか古めかしい(笑)。




勢い余ってこういうのとか?ジブリとかに出てきそう!! ← スイマセン、勝手なイメージです




ムスコちゃんが小さいうちは喜びそう・・・ス〇ィッチ☆




コレは下から新聞差し込めるんだって。いいね。 ← ちょっとヤケクソ?




或いはこういうの?最近の大きなDMとかは入らなさそうだけど




それともオシャレなお家ブロガーさんご用達(?)のボビさんでしょうか・・・




いずれにしても悩ましい・・・

鍵ついてないと、誰でも勝手に開けること出来てイヤだけど、
鍵つけるといちいち開け閉めするのがメンドーだなぁとか。
大きすぎても邪魔だけど、小さくて郵便物がヒョッコリ飛び出るのも
ビミョーだなぁとか。どうしましょ。
まだまだポスト探しの旅は続きそうです・・・

今日はブルーなオーラ満載のウダウダ加減で失礼しました(ノДT)アゥゥ
それでも最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
明日はテンションあげろよーのポチいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: ポスト 
tb: 0   cm: 2

子供部屋の照明  

愛しのムスコちゃん、赤子の頃からよく鼻血を出す子で・・・
ダンナちゃんもよく出る人なので多分似たのでしょう。
以前ほど動揺することはなくなりましたが、未だに慣れないなぁ。
今朝もダクダク流したモンだから、ちょっぴりテンション低めのままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****   

では、今日は子供部屋の照明をご紹介します♪
我が家の子供は現在一人、愛しのムスコちゃんだけですが、
もう一人は産んで育てたいと思っておりまして・・・授かってもおりませんが
新居の子供部屋は2部屋作ります(笑)。
しかも 『 将来間仕切り可能 』 というつくりではなく、
ガッツリ セパレート でございます。 コウノトリさんよろしくねー

ということで、照明でしたね(笑)。

色違いで2個購入しました。
まずはコチラ。緑でーす♪




そしてもう一つ、赤♪




縁取りとコードの色がアクセントになっていてイイ感じ
素材はスチール。子供部屋らしく
2灯 → 1灯 → 常夜灯 → 消灯 と切り替わります☆
これで将来 『 ママー暗くて怖いから寝れないヨー 』 と言われずに済む・・・カナ?

ちなみに我が家は2階に主寝室、和室、子供部屋×2があるのですが
南に面した場所に子供部屋をおきました。
どうせ主寝室は寝るだけですから、日当たりの良い位置は子供に使って
欲しかったのです

それから、壁は1階がゼオライトによる塗り壁ですが、2階は壁紙にします。
経費削減もありますが、子供部屋は汚すの前提で・・・いつか貼り直してもいいし。
ワタシ的には竹炭ケナフウォールとかが高機能だしいいかな~と思ったり
したのですが、ダンナちゃんは 『 どんな素材でも壁紙使うなら敢えてオプションに
する必要はないんじゃない? 』 と言うので・・・それもそっかーと即断念(苦笑)。
単純に竹炭という響きに惹かれたワタシ。故に諦めも早い

壁紙の見本に借りてきたのは20㎝はあるんじゃないかと思う分厚いカタログ。
多種多様な柄と色!! 迷いますねー。
まだ検討中ではありますが、近日中に気に入ったものをご紹介したいと思います♪

あ、何が言いたかったかっていうと・・・子供部屋の壁の一面だけは他の三面とは
違う色を使ってアクセントにしたいと考えているので、照明は出来るだけ
シンプルなものを選びましたってコトでした(^▽^;)

着工しはじめて、まだ色々決まっていないことがいっぱいあることに
今更焦りを感じているワタシ・・・応援ポチポチで癒されてます(笑)
最後までありがとうございました☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村


 
tag: ゼオライト  竹炭ケナフウォール   
tb: 0   cm: 4

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

