あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

  

tb: --   cm: --

税金のハナシ  

昨日はムスコちゃんと二人、風邪でダウンしてしまいました・・・
ホント、若かりし頃は風邪なんかひいてもアッという間に治ったもんだけど
最近はグズグズ長引くのよねー。嫌ンなっちゃうわー。
まー、もう回復しましたけど(笑)。

前回、キッチン第四弾ではかなり生活臭漂いすぎの画像ばかりを全国一斉公開したため、
ダンナちゃんはかなり凹んだようで散々ダメだしされました、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

それでは今日は宣言どおり税金関係のお話を少し。
(ただし、地域やタイミング等の関係で違うこともあるかもしれないのでご了承くださいね)
興味のない方には苦痛な記事になるかと思いますので、これより先は
スルーしていただいて・・・(あ!今日だけですよ!?また次回は読んでくださいね(笑)!?)

先日我が家、固定資産税計算の為の家屋調査が行われました。
市税事務所の方が来訪して書類確認と家宅捜索家の仕様確認をされました。
(評価の参考資料にするため、建築確認申請書、設計図、見積書などをみせていただく場合があります。と案内文にありました)

人によっては役人さん(?)二人くらい来たりしてるみたいですが、うちは
お一人様でした。
平日の夜にわざわざ来ていただいたのに、夫婦そろってウッカリ忘れてました。
まだダンナちゃんは帰宅すらしてなくて、テンパったワタシは
「あ、(家の中に)上がるんですか??」なんてスットボケた質問するくらいの
不意打ち状態で、家の中は散らかったままで恥ずかしい思いをしました(汗)。

大急ぎで資料出して、でも話すこともなくて仕方ないから黙々と
夕食の準備してましたよ(苦笑)。お茶も出すの忘れてた・・・あはっ。


相手も黙々と資料確認して、書類を記録すべくデジカメで撮ったりしつつ
静かな時間が流れてるうちにダンナちゃんが帰宅(笑)。
いくらか説明されたり質問されたりしてから家中の仕様を確認のため
全部見て回られたようです。(ワタシはまだ黙々と夕食支度を続けてたので詳細不明。)

ちなみに我が家は長期優良住宅。で、それを確認するための書類も用意したのですが・・・
それがこの分厚いファイル(苦笑)。申請費用が高い理由も頷ける・・・
長期優良住宅認定通知書
通知書②

結局約一時間程の滞在でお帰りいただきましたが。
あまり高く評価しないでくださいね!!

ここで決定する固定資産税評価額が不動産取得税の計算根拠になります。
実際取得税を払うのは一回こっきりだけど、それよりワタシとしてはこれから毎年支払う
固定資産税の額の方が心配です・・・
いずれにしても安く評価されるに越したことはない・・・と思います。

家の仕様によって加点(評価高くなるポイント)があったりはするようですが
だからってこの時の為に仕様を変えて建築する人はあまりいないだろうからね、
そこは諦めるしかないと思いますけど・・・。

さて、ココまで話して・・・結局不動産取得税って何?てことですが
来てくださった方がこんな紙を置いていきましたので、ちょっとお見せしましょうか。
不動産取得税
見えないでしょうね(苦笑)。
ざっくり説明すると「新築住宅を取得した人がその新築住宅の価格に3%乗じた額を払うのです」てなコトが書かれてます。
新築住宅・新築住宅用敷地に対する不動産取得税の軽減措置
述べ床面積が50㎡以上240㎡以下の新築住宅は、一戸につき住宅の価格から1,200万円(税額では36万円)を上限として申請せずとも控除されます。
また、新築住宅の敷地(土地)を取得した場合にも不動産取得税が課税されますが、一定の要件に該当するときは、申請により軽減措置を受けることができます。
(注)認定長期優良住宅を平成24年3月31日までに取得した場合は、一戸につき住宅の価格から1,300万円(税額では39万円)を上限として控除されます。


ちなみに、ですが我が家の土地は昨年10月に購入したため
土地分の不動産取得税は既に徴収されてます。が、住宅用地の非課税枠内の額だったためそろそろ全額還付の運びとなります。

いかんせん税金関係は難しい。
とりあえずご自身のお住まいの都道府県・市町村でも色々違うことも
あるかと思いますので、まずは疑問があれば問い合わせてみるのが
一番!だって活字で見てもわかんないもーん。がワタシの感想(笑)。
たまたまうちはダンナちゃんが詳しい人だったので任せちゃいましたけどー

活字が多かったのでオマケ♪ ダイニング側から見たリビングドア~!
キッチンからリビング


では次回からまた内覧会やりまーす!
参考になった方もそうでない方もポチしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: 固定資産税  不動産取得税 
tb: 0   cm: 2

金消契約日にフラット35について語る  

うちのムスコちゃん、ジブリ大好き。
“紅の豚”に「この~ブタヤロウ!」とういうセリフがあって
なぜかそんなヒドイ言葉がお気に入り・・・Σ(|||▽||| )

時々急に「こ~のぅ、ブタヤロウ♪」なんて言うもんだから、ママ焦ります。
昨日の夜またふざけてママに言ったのを聞いたパパ。
堪忍袋の緒が切れました。
「今度ママにそんな口きいたらぁぁぁーーーガルルルルッΣ(`Θ´)=3」て怒られてました。

人様に向かってそんなこと言ってたらそれこそ大変ですしね。
知らない人が聞いたら、なんて子だって思われますし・・・言われた相手は
激怒しますよね、当然。
TVが好きでも良いけれど、悪い言葉もウキウキ覚えてしまいますから、
そんな時はちゃんと注意しなきゃと反省した、ままみーです。

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて今日はダンナちゃん、お仕事休んで金消契約(住宅ローン契約)をしに行きました~!

とうとうですねーヽ(´▽`)ノ
我が家は長期優良住宅でして、ローンはフラット35(S)でいきますです。
銀行の住宅ローンは数年間の(低い)固定金利+団信込が多いでしょうか。
融資手数料や繰り上げ返済手数料、融資金利等は各銀行によってまちまちな感じ?
まぁ、フラット35も手数料と金利は利用銀行によって違うらしいけど。(繰り上げ返済は無料)
※団信とは団体信用生命保険のことで、支払期間途中に契約者にもしものことがあった時にはそれ以降の
支払は保険にて清算されるもの。銀行ローンの場合は殆どが銀行負担で加入必須。
つまりは健康じゃないと加入出来なかったりする可能性もあるので要注意です!
どんな医療・生命保険でも加入前に加入者の健康状態をチェックする『告知義務』があり、加入拒否を
恐れてウソを書くと、いざという時にバレて『告知義務違反』となり保険金がおりないとか強制解約
といった事態にもなりかねませんのでね、くれぐれもご注意ください。


フラット35の場合は任意加入なので、毎年自腹で保険料を支払わなくてはなりません。
もちろん保険料によっては別の保険に切り替えることも可能ですけどね。
フラット35利用者用の「機構団信」は平成21年4月から「死亡・高度障害のみ保障」の
特約料が上がりました
から、色んな保険を調べて検討する余地もあると思います。)


うちは、工務店さんの説明ではフラット35は最初の一年は団信加入要とのこと
だったので団信に申し込みましたが、来年からは保険料によっては別の保険に
替えるかも?です。ちなみに三大疾病特約は保険料がポーン
跳ね上がるので今年はまずつけずにいきます。(ダンナちゃんまだ若いし(笑))

銀行ローンにするか、フラット35にするかとかは皆さん多少なりとも悩むところでは
ないかと思いますが、ワタシ達は途中で利率がガツンと上がる(可能性もある)ことを
恐れて、危険回避的発想で後者を選んだワケです。

ちなみに、10月最新金利情報ですが・・・
フラット35で21年以上35年未満の借り入れの場合だと・・・なんと
        2.180%!!!
わーぉ、わーぉです(笑)。
ここまで利率水準が低くなったのは昨年の9月(最低)を含めても
数回だけ。適用利率は申込日ではなくローン実行日が基準となります。
大きい金額の買い物ですから、0.01%の変化でも大きいのです!
(詳しい金利推移はコチラでご確認ください。 ⇒ 住宅金融支援機構HPより

それから、重要な「契約者」ですが我が家は共働きなので夫婦連帯債務も可能
だったのですが下記の理由からダンナちゃん一人にしました。

①ダンナちゃんのみの収入でも審査に通った。
②ワタシがもし仕事を辞めた(または休職)場合、メリットがなくなるため。
③ダンナちゃんが『連帯債務にはしない』と言ったから。

ちなみに、夫婦連帯債務のメリットとしては『住宅ローン控除』が別々に
受けられるので還付額が多くなることと、融資可能額が二人の収入から
計算されるので多く借りられるという点でしょうか。
団信もフラット35の場合はデュエット(夫婦連生団信)というものがあり、
特約料が一人加入の1.56倍だそうです。


補足ですが、返済方法も元利均等元金均等で分かれますね。
どちらがイイかはそれぞれですが、前者は利息+元金がずっと同じなので
返済額が変わらないタイプ。後者は元金がずっと同じで利息部分が減っていくもの。
返済総額では借入期間が同一の場合、後者の方が少ないようです。

ざっくりとした説明でしたが・・・参考になった方がいらっしゃれば幸い(苦笑)。

しかも長々文字ばかりになってしまいました(;´Д`A ```
なので最後に久し振り・・・大工さんの可愛い小道具シリーズ。ネジ(笑)!
ネジ

興味ない方には苦痛でしたかーごめんなさい。でもワタシ的には満足~。
なんたってダンナちゃん、生まれて初めてのローーーン!!なので
嫁のワタシも変なテンション(笑)。そんな嫁にポチしてやって~((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: フラット35  団信  夫婦連帯債務  デュエット  住宅ローン控除  金利 
tb: 0   cm: 0

フラット35Sの金利引き下げが・・・  

【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)の金利引下げ幅拡大が、
当初の想定を大きく上回る申し込みがあり募集金額に達する状況の為
適用期間を当初予定より3か月前倒して終了することになったようですね。

【旧】 平成23年12月30日までの申し込み分について適用

           
【新】 平成23年9月30日までの申し込み分について適用

※【フラット35】Sとは、【フラット35】を申し込んだ住宅が、
省エネルギー性・耐震などの要件を満たす場合に、金利の引下げを受けることが
できる制度です。現段階では当初10年が1%、その後10年が0.3%
引き下げられますが、10月からは一律0.3%になります。
(24年4月以降は『当初10年』のみとなります。)

3日前の経済新聞でこの『前倒しで終了』の文字を見てひっくり返りました。
良く調べると、あくまでローン実行日ではなく申し込み分とのことなので
うちは既に申し込んであるから大丈夫みたいでホッとしました。
でも、年内に・・・と考えていた方には厳しいニュースかなと。
買い物の金額のケタが大きいので、金利が0.1%違うだけでも結構な額に
なりますからね・・・。だからといって焦って失敗した!なんてことに
なると大変ですし・・・。残り2ヶ月弱のタイミングで正式発表とは驚きです。
この優遇処置を考慮した返済計画をしている人にとっては大問題なのに!!

エコポイントにしてもね、ホントに急すぎるんですよ。
まぁ、ブーブー言いながらも我が家はその恩恵を受けているので
有り難いんですけどね (;´Д`A ```

*****   *****   *****   *****   *****   *****

さて、また週末です。
また明日は現場覗いて来れるかなー。結構予定ビッシリなんだー(苦笑)。

現時点で夫婦共にお気に入りの『イイネー♪』な場所はココです。

子供部屋 × 2。
子供部屋

我が家に子供は一人しかおりませんが、願望?野望?を込めて
子供部屋は2つです。なんのためらいもなく2つ(笑)。 
将来間仕切りではなく、最初からセパレート。
(だって将来仕切ろうと思った時にお金なかったら困るしー(苦笑)。)
南向きの一番良い場所に6畳弱のお部屋をふたつ並べて作りました♪

凹凸のない四角いお部屋。でっぱりがない分広く見えました。
陽も入ってきて良い感じですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

自分の部屋で一人で寝ると言うのはいつかなー。

いろんな想像膨らんでいるワタシ(笑)。あなたの応援ポチも想像していいですか!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
tag: フラット35S  前倒し  子供部屋  将来間仕切り  金利引き下げ 
tb: 0   cm: 0

頭金を貯める  

そういえば、忘れちゃいけない・・・お金の話。

家を建てるにはとりあえずお金が必要。

うちの場合、ワタシの妊娠発覚(平成19年11月)まで夫婦共同財産はなくて
共働きで財布は別々でした。
妊娠を機に、貯金し始めて給料合算で家計をやりくりする生活スタート。
実際他の家庭はどーなんでしょうかね。わからないけど、ダンナちゃん名義の通帳に自分の
稼ぎも入れていくことに最初は違和感あったなー。今は当たり前になったけど。


そんなもんで、家を建てるにも頭金なんて偉そうな(?)ものは一銭もなかったので
当然すぐには建てられるはずもないし、正直マイホームを建てることに情熱ナッシング
だったので焦りもありませんでした。
それでも家建てるならお金貯めなきゃねーてことで貯金をコツコツ。
でも一番大きかったのは期間限定での義父母との同居ですね。
食費と光熱費等は折半したけど、家賃不要でしょ。
義父母の家は一軒家の借り上げ社宅だったので、義父がリタイアするまでの
一年限定同居
平成21年3月末に、ワタシの職場復帰の時期に合わせて同居を開始。

え?同居の感想ですか?
二世帯住宅ではなかったので正直大変でした。
もう一度同居をするかと聞かれたら答えはNOです。
義父母いい人達です。好きです。でも同居は辛いですね。
なんでって、やっぱり自分だけ「他人」だということを何度となく思い知らされて
家に帰るのさえ嫌だと思うことも多々あったし、夫婦喧嘩するにも結局気を使ったり
思い返すとやっぱりストレスフルだったなと思うからです。
家なんてどーでもいいから速攻別居すると何度かダンナちゃんに言ったと思います。
今考えれば相手(義父母やダンナちゃん)もそれぞれ同居にストレスあったとは思うし、
同居自体義父母の好意ですからねーホント偉そうなことは言えません。
でもそれに感謝する気持ち的余裕は正直ありませんでした。
子育てと仕事復帰と同居の三本立てにアップアップしてました。

それでも今頭金をそれなりに入れることが出来たのも、
この同居のお陰なので感謝してます。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったものです。

家を建てるには本当にお金がかかります。
建物本体だけじゃないですからね。
土地や外構、固定資産税や諸々の手数料やら色んな申請料だ保険だなんだと
電卓たたけばどんどん数字増えますから。気をつけてー

でもダンナちゃんは言います。家ありきではないよ、と。同感です。
お金を貯めるためにあれもこれも我慢して、家は手に入れたけど気持ちがカツカツでは
幸せのマイホームとは言えないなと。
節約は大切だけど、今を楽しむためのお金を我慢しすぎて気持ちに
ゆとりが持てなくなるのは本末転倒だと思います。
同居で抜け毛増やしてアップアップしたワタシが言うとそれなりに説得力あるかなー(笑)

参考にはならなかったかも・・・ですが、とりあえずうちの場合のお話でした。チャンチャン☆


一回で良いのでポチッと一押しお願いします~

    ↓
人気ブログランキングへ
tag: 頭金 
tb: 0   cm: 0

見積もりでは見えない部分  

嗚呼・・・


水ぼうそうの疑いだったムスコちゃん。



暴走・・・あ、いや水疱瘡・・・確定しました゜゜(´□`。)°゜。
GWは自宅待機決定です・・・。


まぁ仕方ないですね、のんびり過ごします┐(´-`)┌


幸い受診して薬を飲んだのも早かったため、あまりヒドクはならないかも・・・と言われたので
ちょぴっと救われた気がする。

実際、いまだに赤いポッツラポッツラなのも殆ど増えてないし、
機嫌も良くて食欲もあるし。熱もない。
my母曰く、ワタシも『あれ~水ぼうそうなのかなぁ?程度だったのよぉ(笑)』らしいので、
これはママ(ワタシ)似なのかしら☆
 
**********   **********   **********   

さて、話は変わって(無理矢理?)家の話に突入!!!


もー土地契約も工務店との契約も昨年の話だし、現在進行形で打ち合わせも進んでるので
正直何から書けば良いのやら・・・書きたいコトは山積みざんす(汗)
なので、色んな話が順不同で出てくるコトはご勘弁いただけると有り難いっす
(あーもう・・・順を追ってとか絶対ムリなの。スイマセン・・・)

開き直ったところで話を戻して・・・と。

今日は総予算の足し算・引き算についてお話しま~す☆

実際に打ち合わせを進めていくと、『あ、ここはやっぱりこうしたい』とか
ここにはコレつけたい』とか色々出てくるもんで、
その都度見積もりもUPするんですよ。
見積もり見ただけじゃ、そのデザインも使い勝手も見えなくて・・・
実際ショールーム行って愕然としたりすることもある。
「え?標準で設定されてる設備ってこれ???」て。(←勿論全部じゃないですけどね)

だって、キッチンの扉の色のランク(こういうのにランクがあることすら知らなかった(ノд-。)クスン)を
変えるだけで数万~数十万円UPだし。

屋内のドア一枚変えるだけで数万円の世界ですよ!!

収納増やせばUP、窓増やせばUP、棚板一枚つけてもUP・・・

当然ながら工務店さんに変更希望伝えて『わかりました~』なんて言ってもらっても
後日シッカリ全て見積もりに反映されますから∑(´□`;) ホント、アップアップですわね

怖いのは、既に数千万円の買い物をしているせいで頭の中の貨幣価値が麻痺状態なこと。
~諭吉さん一枚なら良いかー(=゚ω゚)みたいな。
普段スーパーでは10円でも値上げや値下げに敏感なのにね・・・(´へ`;

でも、ない袖は振れない訳で


そこで家族会議ですよ。

何処を、何を妥協するか。引き算するわけですわね。

しかしながら夫婦でもコダワリどころはそれぞれ違うので・・・モメる(汗)。

どちらの意見も通せばケンカになる。うちの場合。

どちらの意見も尊重すると引けるところがなくなる。うちの場合。


で、あーどうしようって今なってる(苦笑)。
それじゃなくても、総予算で「予算どり」した金額だって上がるかもしれないし・・・

足し算、引き算て難しい・・・<(´ロ`')o



ダメだしのポチッしていただけると嬉しいです・・・
   ↓
人気ブログランキングへ
tb: 0   cm: 0

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

