あいらぶまいさん

育児・家事・仕事で怒涛のように日々過ぎていきますが。。。溺愛する息子2人の笑顔に癒されて、今日もママは頑張りマス☆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   cm: --

流産後の経過  

こんにちは、ままみーです。

今回は、流産後のこと書きます。

前回書いたように、ワタシの場合はとてもすんなり“完全流産”となりました。
(不全流産の場合、自然流産でも手術が必要になるようです。)

担当してくださったお医者さんが、稽留流産の疑いありと診断したにも関わらず
全く手術の話とかしなかったので、ワタシからも敢えて聞くことないまま
自然流産を迎えたのですが、何故手術の可能性すら示唆しなかったのはわかりません。
(自然流産推奨派だったのか、それとも状況的に完全流産になる可能性が高いのがわかっていたのか??
はたまた、次に診た時も同じ状況だったら手術するって言うつもりだったのかな?)


「来週再々受診を」と言われて、ワタシは翌週の金曜日に受診の予約をとりました。
出来る限り受診を遅らすことで、その間に自然流産が起きるのを待とうと思って。
(正直、もう98%くらいは流産だってわかってたから。残り2%くらいは奇跡を願ってもいたけど。。。)

結果、手術の必要がないくらい子宮の中はキレイに空っぽになって。

ちなみに、茶おりから鮮血に変わり始めた頃に一度病院に状況を連絡して
どうしたら良いか聞いたら、“そのまま様子をみて、出血が酷くなったら夜中でも連絡
するように”とのことだったので、塊二つを排出した後、電話して午前4時半頃に
状況を報告すると朝一で受診するように言われたので、
塊二つ(→病理検査にまわされた。)も持参して病院へ行きました。

エコーの後、「手術は必要ですか?」というワタシの問に、
「すれと言われれば出来るけど(←意味不明)、この状況ならいらないと思うなー。」との答え。
まずはちょっと経過を見ましょうとのことで、次の受診は“連休(GW)明けに!”と言われ。
(あ、一週間後とかじゃないんだー。とか軽く驚きましたが。だって約一ヶ月ごですからー。)

その後一週間くらいは鮮血が時折出るくらいな感じで(と言っても少量)
それから一週間ほど茶おりが続いて、まれにトイレの後に血が少し出たりする程度。
5月に入ってピッタリ何にもでなくなりました。
体は多少ダルさはあるものの元気で、排出当日から普通に動いて仕事も出来るくらい
回復早かったです。(これは痛みも出血も殆どなかったおかげだと思うけど。)

で、GWが明けて病院へ行ってきました。

もう子宮もほぼもとに戻ってて、間もなく排卵間近ってな感じになってました。

あとは残存物がないかの確認も含めて子宮鏡検査をする予定。

あ。。。余談ですが、病理検査にまわされた塊二つ。。。胎嚢の中には既に赤ちゃんの
組織的な物は何も残っていなかったそうで。。。だからと言って他に何か有用な情報を
聞けたわけでもなく、特に詳しい説明もないままで終了。
結局病理検査とは言っても何を調べられたのか正直よくわかりません。
(でも病理検査費用はちゃんと請求されていたので、微妙な気分。)

でもとりあえずあと一回病院に行けば終わりそう。
まだちょっと、妊婦さんとか見るとズキッと胸が痛むので早く病院卒業したい(苦笑)。


今回、辛かったけど。。。仕事でちょっと気持ち紛らわせることが出来ました。
流産してショックを受けているワタシやムスコちゃんを心配して一緒に泣いてくれる
友人達の存在もとても有り難かったー。いっぱい話きいてもらったし。
余計なことは何も言わないし聞いたりもしないけどワタシの辛さをきちんとわかってくれた
両親にも感謝。そして何より。。。
「あかちゃんいなくなっちゃったけど、ママとあかちゃんと〇〇(←ムスコちゃんの名前)三人で一つだよね☆」
と言ってくれるムスコちゃんの存在に救われています。
流産の事実を伝えた当日は発狂して泣き叫んで、ワタシを散々罵倒したムスコちゃん。
でも泣き疲れてそのまま寝て、翌朝起きたら笑顔でワタシを慰めてくれた、ムスコちゃん。ありがとう。)



そんなこんなで、自然流産から一ヶ月。
ワタシもムスコちゃんも元気です。
関連記事
tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/09 07:29 | edit

ゆきさん へ

コメント、ありがとう。
読んでくれてありがとう。
 
ワタシも書くかどうか、色々迷ったりしたんだけど
書くことで消化できた感情もあったりして。

そろそろ元気な話も書きたいトコロです。

コメント、嬉しかったよー。
ホントにありがとう。。。

ままみー #- | URL
2015/06/09 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

Profile

my son

my second son

sweet home

time

Categories

New entries

Archive

Link

Recent comments

RSS

ブロとも申請フォーム

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。